研修のメリークリスマス #3


社員1(原田)
社員2(南原)
社員3(名倉)
社員4(堀内)
講師(内村)



○『食堂』の表示


○食堂の前の廊下

 はっぴ姿の社員4人、談笑しながら食堂に入るところ。

2(声) 立派な電器屋になるために、研修に来て今日で2日目。午前のハードな特訓を終えて、待ちに待った、お昼ご飯がやってきた。


○食堂の中

 中に入ると、いきなり竹刀が床を叩く音。4人、びくっとする。
 配膳台のところで、いつもの険しい顔の講師が待ち構えている。

講師 講師の、水野だ。昼食時間を8秒すぎている。急げ!

 4人、慌てて昼食の膳をとりにいく。食パン・トマト・青菜の盛ってある皿をそれぞれ手に取り、順に講師の前に並ぶ。

講師 フンコロガシ!

 講師、社員4の皿にマッシュポテトをディッシャーで叩きつけるようにして盛る。
 社員4、びくつきながら瓶牛乳を取ってテーブルにつく。

講師 ラクダコオロギ!

 講師、社員3の皿に同じくポテトを盛る。社員3、牛乳を取って社員4の隣りに座る。

講師 デコボコ!

 講師、社員2の皿に、ポテトをほんのちょっぴりだけ盛る。
 社員2、その少なさにギョッとするが、いつもの試練(?)と納得した顔で牛乳を取って座る。

講師 石田…

 講師、社員1の顔を見つめる。
 音楽。
 講師、皿にポテトをたっぷりと盛ってやる。両手も使っててんこ盛りに盛る。
 社員1、会釈して牛乳を取って座る。社員1のポテトの量に隣りの社員2がギョッとしている。

講師 食い方はじめ!
4 いただきます!
3 いただきます!

 横並びにテーブルについた社員、急いで食べ始める。講師、その4人の背後に回る。

講師 食いながら聞け! 俺の使命は、鼻クソに等しいお前たちを、電器屋という男の中の男に育て上げることだ。現在、東京都内には電器店が5,293店ある。お前たちがこうしている間にも、ファクシミリは30台、オーブントースターは50台売れている!

 講師、食べている社員4の横に近づき、

講師 フンコロガシ。テレビの待機電力は何ワットだ?
4 …わ、わかりません。
講師 (社員4の顎をむぎゅと掴み)1.61ワットだ。いいか、お前の脳ミソは自分をかわいく見せることにしか使われていない。お前はちっともかわいくない!
4 すぃません…。

 講師、隣りの社員3の横に近づき、

講師 ラクダコオロギ。ミニコンポの使用中、電源が切れてしまう時どうする?
3 …わかりません。
講師 お前は、ラクダか、コオロギか? どっちかはっきりしろ。
3 
講師 どちらかと言えば、ラクダだ。ミニコンポの使用中、電源が切れてしまう時は、放熱ファンの吸い込み口を確認しろ
3 …はい。

 講師、隣りの社員2の横に近づき、

講師 ゴルフボール!
2 (ちょっとびっくり)…はい。
講師 ファクシミリの読み取り中に印刷が始まる原因はなんだ?
2 はい、メモリーに記録されているデータが未消去、または、読み取り中にハンドスキャナを止めているのが原因と考えられます。
講師 正解!

 と、言いながら講師、社員2の頭を横からひっぱたく。笑顔で耐えてる社員2。
 講師、隣りの社員1の横に近づき、

講師 石田…

 講師、食べている社員1の口元をじっと見つめる。
 音楽。

講師 …滑らかな動きだ…。

 と、室内に携帯メールの着信音が鳴り響く。

講師 誰だ!

 講師、怒りの形相で振り返る。緊張する一同。社員4、竦みあがっている。
 社員3、携帯を取り出してこわごわ手を上げる。

3 自分のメールです。
講師 ラクダコオロギ。読み上げろ!
3 え…
講師 ラクダ語しか理解できないのか? メールを読み上げろ。
3 …はい。『研修はどうですか。ずっと会えなくてさみしいけど、私もがんばるから、マサシもがんばってね。ユウコ。ハートマーク』
講師 俺の努力は、すべて無駄に終わった…!

 講師、社員3の顔面に後ろからポテトをべっとり塗りつける。

講師 言ったはずだ。お前はメスカナブンと別れろと。なぜわからない!
3 

 と、社員1、急に立ち上がり、講師に向かって、

1 あの、水野教官。ひどすぎやしませんか。
講師 …!!

 社員3の後ろで、驚いて立ちすくむ講師。

1 ひどすぎます。ぼくら、一生懸命やってるじゃないですか。それに、ぼくら大人です。恋愛するのも自由なんじゃないですか。

 せつない目で社員1を見つめる講師。
 が、やがていつもの厳しい表情に戻り、鋭い声で号令。

講師 食事やめ! 全員起立!

 社員4・3・2、立ち上がり、4人が一列に並ぶ。

講師 貴様ら、俺の気持ちを全然わかっていない。…サービスの基本、挨拶からだ! 右向け右!

 4人、縦列に並ぶ。

講師 腹から声出せ。いらっしゃいませ!
社員 いらっしゃいませ!
講師 みらっしゃいませ!
社員 みらっしゃいませ!
講師 みらっしゃいまそ!
社員 みらっしゃいまそ!
講師 みらっしゃいまそ!
社員 みらっしゃいまそ!
講師 みらっしゃいまそ!
社員 みらっしゃいまそ!
講師 みらっしゃいまそ!
社員 みらっしゃいまそ!
講師 腹から声出せ!

 講師、社員1の腹に手をおく。
 音楽。

講師 腹から…腹から…

 社員1、その講師の手をつかんで引き離す。

1 やめてください。
講師 …!

 講師、固まる。
 と、社員2が振り向いて、

2 教官、どうかしま…
講師 ゴルフボール!

 講師、社員2の胸ぐらつかんで黙らせる。

講師 黙ってろ。
2 …はい。
講師 食事終了! 2分後にグラウンド集合だ!

 講師の号令で、社員たち急いで食堂の外に駆け出していく。


○廊下

 誰もいない廊下に出てくる講師。

講師 石田!
1(声) はい!

 社員1、走って戻ってきて講師の前に立つ。

講師 さっきは、すまなかった。ただ、俺はお前ら全員が立派な電器屋になってほしいと思ったから…。

 講師、思いつめた表情で目を閉じて、

講師 お前は、もう気付いているかもしれないが…俺は、お前が…

 講師が顔を上げると、社員1の姿はすでになく、不思議そうな顔の社員2が前に立っている。

2 教官、どうかしましましたか…?(ちょっと噛んでる)
講師 ゴルフボール!(ちょっと素)

 講師、社員2に掴みかかり首しめながら廊下の向こうに押しやる。

2 すみません(かなり素)
講師 ゴルフボール! 噛むな! 噛むなゴルフボール〜!(半分、素)

 講師、社員2を画面奥に押し戻し、自分は画面手前に去る。

講師 火曜8時に続きます。



(03.9.28 O.A.)