大人のフルーツバスケット


社員A(南原)
社員B(堀内)
社員C(原田)
社員D(名倉)
社員E(遠藤)
社員F(ベッキー)
部長(内村)


○会社

 オフィスの一角。7人の会社員が6つのイスを輪に並べ、『フルーツバスケット』をして遊んでいる。6人は若い男女の社員、1人は年配の上司。
 ゲームの途中、社員Aがイスに座りそこねて残ったところ。全員、とても楽しそう。

A くっそー、じゃあ…会社のパソコンを使ってインターネットのHサイトを見たことある人!

 女性(EとF)を除く全員がわらわら立ち上がり、イスを移動する。Bが残る。悔しがるBも含め、とても楽しく盛り上がる一同。

B じゃあ…今まで、親戚の葬式だっつって会社サボッたことある人!

 AとEを除く5人、移動する。Cが残る。

D ちょっと待って、ヨーコもあんの!?
F ちょっと実際、1回ありまーす♪
A ひでえな。実際♪
部長 いやあ、これは面白い。大人になってやるのも悪くないねえ。
E これさ、毎日やりましょうよ。
C 毎日はまずいだろー。
B 次、次、次。
C じゃあ…社内恋愛を今してる人。(Fが立ちかける)もしくは、(F、慌てて戻る)過去にしたことがある人!

 Bを除く全員が立ち、移動する。部長が残る。

一同 えーっ!?
D 部長もあるんですか?
E っていうか誰ですか?
F 現在進行形ですか?
C ってことは、不倫ですか?
部長 言うわけないだろ〜。

 おおーっとはやしたてる一同。部長、中央で照れている。

部長 いやいや、これは恥ずかしい。よし、こんどは私の番だな。

 盛り上がっている一同。

部長 じゃ、行くぞ。…この中で、希望退職してくれる人!

 沈黙。
 誰も動かない。

部長 ……

 周囲を見回す部長。全員、目を合わさないように下を向いたりしている。

部長 …フルーツバスケット!

 全員、素早く立って移動する。部長が残る。

部長 …ゲーム・オーバー。…退職願、出してきます。

 部長、輪の中から去る。

A …この結果でよかったと思う人!

 全員、立ち上がり移動する。もちろん全員が座れる。
 盛り上がっている一同。

A 楽しい会社だな〜!



(03.3.23 O.A.)