ピッチングコーチと打撃コーチ


ピッチングコーチ(名倉)
打撃コーチ (原田)
選手 (内村)
監督 (堀内)



○プロ野球チームの練習場

 ピッチングコーチの指導のもと、若い選手が投球練習をしている。

ピ 「バネを使って、バネを。そう

 とかなんとか言いながら練習させているところに、打撃コーチが来る。

打 「やってます?
ピ 「あ、どうも
打 「マツキヨ君、ちょっと
選手 「なんすか
打 「マツキヨ君、聞いた話によるとさ、君、高校でエースで4番打ってたんだって?
選手 「あ、そうっス
打 「(バットを差し出し)振ってみな
ピ 「ちょっと! まさか、彼を打者に転向させるつもりじゃ
打 「その通りですよ
ピ 「だめですよ、困りますよ。彼は今年の押えの切り札としてね
打 「あなたね、押えの切り札だったら他にもゴロゴロいるでしょ
ピ 「それは監督の判断ですか
打 「今はね、打者の強化を先決するのが先です
ピ 「それは、監督の判断ですかって
打 「(選手に)ほい、振ってみな
ピ 「ちょっと!
選手 「自分、ぶっちゃけ、どっちでもいいんスけど
ピ 「どっちでも、って…
選手 「でもなんか、大の大人がオレを奪い合ってるーみたいな感じで、まんざらでもねえっス
ピ 「あのねマツキヨ君、これは大きな問題だよ。もし転向したら、二度とマウンドに立てないんだよ
選手 「え、マジで? それ超ブルーじゃん
打 「マツキヨ君、よく考えてみな。君、今のままピッチャーやってたら、一生ホームラン打てないぞ
選手 「え、一生? ホームラン、オレ好きだもんなー
ピ 「いや、練習すれば打てるよ。それに、投手は、登板しない日は休みなんだから
選手 「休めんのか?
ピ 「ああ、週休4日だよ
選手 「バイトできんじゃん、サイゼリヤでバイトできんじゃん! オレ絶対ピッチャー
打 「マツキヨ君、いいかい、こっちのほうが時給いいよ。ひと打席15万だぞ
選手 「おいしいじゃん! オレ絶対打者やるっス
ピ 「おい、お前オンナ好きか?
選手 「好きっス
打 「なに言ってんだお前!
ピ 「黙ってろ!(選手に)リリーフカー乗ってる間、マスコットガールナンパし放題だよ
選手 「手当たり次第っスか!
ピ 「きみ次第で持ち帰りもOKだよ
選手 「やったあー!
打 「マツキヨ君、よく聞け。こうしよう、毎晩、焼肉を食わせてやるよ
ピ 「おい、そんなことで彼が動くわけ…
選手 「(お腹がグゥ〜と鳴る)」
ピ 「…鳴っちゃった、ホントかよ
選手 「デザートは?
打 「パンナコッタ!
選手 「食いてぇ〜!
ピ 「ちょっと待て、こっち向け! オレは、毎日クリスマスプレゼントをあげるよ!
選手 「毎日かよ! 毎日クリスマスっスか?
打 「こっちはな、朝と晩、お年玉をあげるぞ!
選手 「うわ〜、オレ、なんかタってきたな〜、うお〜(興奮)」
ピ 「…ちょっと待て。これじゃあらちがあかないから、やっぱり監督の判断あおがないと
打 「いや、監督はまずいよ…

 と、監督がマウンテンバイクに乗ってついーと登場。

監督 「どうした
選手 「あー監督、俺、ぶっちゃけ、バッターとピッチャーどっちがいいっスか
監督 「役者になれ
選手 「え?
監督 「そっちのほうが向いてんぞ。Vシネとか出れっぞ、Vシネ

 間。

監督 「よし、オレ、おでん食い行ってくっから

 監督、マウンテンバイクで去る。

選手 「そっかー。じゃオレ、役者やるっス

 選手、去る。

ピ 「…監督、変えなきゃダメだな
打 「そうですね。(ピッチングコーチを指して)監督、なんてどうです?
ピ 「(嬉しい)ま、熱い推薦があれば、私も考えないことはないですが
打 「(豹変)反対だ!
ピ 「(怒)じゃあ、言うな!

 ピッチングコーチと打撃コーチ、去る。

打 「(去りながら)お前なんか現役の時、なんにもやってなかったじゃないか!




(2002.5.12 O.A.)