新!

ラーメン屋レポート




店名:麺屋 まる紀2003年1月14日
エリア:東京武蔵野・多摩地区場所:府中街道を東村山駅前から所沢方面 久米川町交差点の手前左側(所沢街道近く)
スープ:魚 + なし麺:普通 固め
以前の職場で噂になっており、近所ということで、早速チャレンジ!
店の外見は、今時な装いですが、店の中は普通の昔ながらのファミリーが経営する定食屋。
これは・・・期待できないかも・・・なんて思いながら、
ラーメン、味付け玉子入りラーメンを注文。

出てきたラーメンを見てびっくり。やばい。うまそう。
スープを飲んで、不安が吹っ飛びました。
うまい。
少しとろみかかったピリカラ魚。
味付け玉子も半熟でよく味がついています。
麺は中太で、硬めなのはいいのですが、
あまりスープを吸う麺ではないので、個人的にはちょっと残念。

でも、総合的にはかなりレベル高いです。
と思い、とある掲示板を見ていたら、
馬場の「わたなべ」で有名になった渡辺樹庵さんのプロデュースだったんですね・・。

-----------------------------------------------------------
【新店】「麺屋 まる紀」@東村山
投稿者:Qタロー 2002/07/13 16:08:15

渡辺樹庵さんが渡なべに続いてプロデュースした4軒目のお店
ということで本日オープンしました。

以前は「ラーメン八国」というお店でしたが、いつも前を通っても
ほとんどお客が入っているのを見たことがありませんでしたが、
完全リニューアルをして、無化調の和風ラーメンを出すお店として
生まれ変わっています。TVクルーによる撮影も行われていました。

ふわっとした節系の風味が立ちあがるあっさりしながらもじわっと
旨みの広がる味わいのスープで、表面にうっすらと浮かんだ油が適度な
こってり感を出しています。
麺は細縮れ麺で地元の嗜好に合わせているのかやや柔らかめの茹で
あがりとなっているがスープとのなじみは良い。
オプションの味玉はねっとりとした半熟で中まで良く味付けされています。

【麺屋 まる紀】
東村山市久米川町5-26-6 Tel 0423-95-7022
11:30〜21:00 水曜休み

-----------------------------------------------------------

《 書き込み:2003/01/14 10:33:52 もち 》
評価:★★★★

返信 1
へえ〜、そんなところあったんだ?
近くていいねえ。

少しとろみかかったピリカラ魚。>うわ!うまそうだ!!
麺の固さ、Qタローさんの投稿では柔らか目となってるが?

味は「渡なべ」と全然違う?

《 名前:きも 2003/01/14 12:41:13

返信 2
似ているようで、違います。

あんなにとろみはないね。
ピリカラな所がなかなかいいです。

#あんなレベル高い店が地元にあるなんて!!
 うれしいかも。

《 名前:もち 2003/01/14 20:22:17

返信 3
麺は決してやわらかくないです。
程よい硬さですよぉー

《 名前:もち 2003/01/14 23:49:24

返信 4
久米川かぁ・・・
距離はビミョ〜
方角がなぁ・・・
あっち方向には用無いからなぁ

《 名前:村さん吉 2003/01/15 01:03:51

返信 5
久米川の駅のほうじゃないよ。。
もっと所沢よりですよ。。

近くに江川亭があります。

《 名前:もち  2003/01/15 17:24:11




[戻る]