新!

ラーメン屋レポート




店名:なんつッ亭2002年12月1日
エリア:神奈川場所:小田急線渋沢駅(徒歩5分)
スープ:トンコツ + トンコツ麺:普通 固め
久々に遠出のラーメンツアーに、キモと行ってきました。
先週発売された「東京1週間」でトンコツ部門1位に輝いたこの店。
しっかし、まあ遠いこと、遠いこと。。。。(新宿より急行で70分)

駅から店までは、それほど遠くなく、すぐ付きましたが、案の上、大大行列でした。
50人は並んでいたでしょうか・・・。
昼の部は14:00まででしたが、並んでいれば、食べさせてもらえるとのこと。
その点は安心でしたが、朝から飯を食べずに行った僕にとって、この行列は本当に辛い待ち時間でした。
・・・1時間半後(!)

やっとカウンターにつけました。
ヨダレを垂らしながら待ちつづけましたが、店員の量の割に以外に作るペースが遅く、行列の原因はココにもあるように思いました。
ただ、作り方としては、丁寧な方です。(湯きり30回!)

出てきたラーメンにうっとり。
並々と注がれたスープに茶色いマー油(にんにく焦がし油)。
うい!いっただっきまーす!!。

麺は自家製麺だそうで、腰もあり、モチモチ感もありました。合格!
チャーシューは、厚めに切ってあるものと肉のかたまりが入ってました。
煮込んである割には割と普通でした。スープを浸して食べるのがいいそうで・・。
スープは、マー油が結構強いです。とんこつとマー油はばっちり合ってますが、
想像通りといえば、想像通りでした。
見たまんまの味。
個人的には、とんこつのトロっとして感触と臭みがもう少しあってもいいのでは?
と感じました。
もう少し、裏切って欲しかったというのが、正直な所です。
でも、よくまとまってて、うまいです。

もう少し近ければ、また行きますが、なんせ遠すぎます。
という訳で、もう行かないかもしれません。

個人的には★4.5コ。
行列具合で★5コです。

《 書き込み:2002/12/02 20:27:11 もち 》
評価:★★★★★

返信 1
いやいや、遠かったね!並んだね!寒かったね!

作るのが遅いので、回転もメチャクチャ悪い。
もっとサッサと作れないものでしょうか?
テーブルでラーメンを待っている人が5人いるのに
3杯、2杯と作っているので、少しずつしか作らないのかと
思ったら、次には5杯作ってるじゃん!!
この待ち時間の長さは「べんてん」や「大勝軒@東池袋」に
匹敵します!

ラーメンはうまかった。マー油たっぷりで。
麺、スープ、具の完成度が高く、バランスも良いですね。
あまり文句の付け所がないラーメンです。
近くに用事があれば、また行くだろうけどね、、、、

サイドメニューのチャーシューご飯は
黒ゴマがたくさんかかっている「おこわ」です。
パサパサしているので、ちょっと苦手。

《 名前:きも 2002/12/03 16:49:33

返信 2
ちなみにココを教えてくれたのは、3年前ベトナムで知り合った日本人学生の香西くんでした。
元気にしてますか〜!?

(追いかけてたコは有賀という名前だったような・・?)

全く関係ありませんね(笑)

《 名前:もち 2002/12/04 11:20:44

返信 3
名波くん元気かなぁ?

好きな子を追いかけて
海外まで行く行動力に脱ボーン

《 名前:きも  2002/12/04 12:01:18




[戻る]