新!

ラーメン屋レポート




店名:珍珍亭2002年11月26日
エリア:東京武蔵野・多摩地区場所:武蔵境駅徒歩10分(亜細亜大近く)
スープ:醤油 + なし麺:太め 普通
言わずと知れた油そばを考案したお店。
昭和33年に考案したらしいので、なんともうすぐ45年!!!
考案者のアイデアと味の歴史に尊敬、素晴らしいですね。

普通の汁があるラーメンやチャーハンもメニューにあるけど
今も客のほとんどが油そばを注文します。
こじんまりとした家庭的な雰囲気のするお店で、
特に平日は亜細亜大の学生であふれています。

数年前にここの油そばにハマり、この周辺に行くたびに
食べていたのだけど、車で移動する事が少なくなり
しばらく遠ざかっていました。(駅から遠いしねぇ)
この日は仕事でたまたま近くに行く事になり
約3年ぶりの訪問。もちろん仕事より楽しみ(笑)

並・大・特大と量が選べるが、汁がない分だけ
量が食べられるので、「油そばの特大」(800円)を注文。
好みでごま油入りラー油や酢を入れて食べるのだが、
僕は普通のノーマル状態で食べるのが好き。

麺は太く、たれに絡めながら食べる。
味はこってりとしたしょうゆ味。
これが何とも言えず、うまいんだなぁ。。。。
もはや思い出の味となっているのが、なぜか不思議。
俺は亜細亜生ではないんだけど。

具はチャーシュー、なると、ネギとシンプル。
チャーシューは固めでイマイチ。
僕はいつもネギを別皿でトッピングします。

生麺とたれ、チャーシュー+なるとが
セットになったお土産もあります。

近くに、油そばや味噌チャーハンを出すお店(店名不明)
があるんだけど、油そばは珍珍亭のほうが絶対オススメ!

また行きたいなあ〜、亜細亜生がうらやましい・・・

武蔵野市境5-17-21
11:00〜16:30
定休日:日・祝

《 書き込み:2002/11/28 13:07:52 きも 》
評価:★★★★★

返信 1
あ、話に聞いたことがあるです。
近所なんで当然といえば当然なんですけどね。
しかし食べたことは無いのでこんどチャレンジしてみます。

営業時間が土曜日の昼にしかチャンスがないのが
ちょっとというかかなり痛い。



《 名前:村さん吉 2002/11/28 22:05:41

返信 2
しかし・・・仕事中になんであんな所にいけるんだか・・。

ココはキモと昔行ってから、食べてません。
麺が多すぎて、大変だった記憶があります。

やっぱりスープが欲しいと思ったのでした。
好きな人は好きだよねぇ〜

《 名前:もち  2002/11/29 00:14:01




[戻る]