新!

ラーメン屋レポート




店名:らーめん縁(えにし)や2002年11月19日
エリア:東京23区山手線外場所:池袋東武SPICE12階
スープ:トンコツ + 醤油麺:普通 普通
札幌で評判の店を、ラーメン王の石神秀幸が
プロデュースし、18日にOPEN。

石神が選んだ店をこの場所(池袋)で
一年交代で営業させる企画だそうです。
久々にもち君と行ってきました。

ラー博の「ラーメン登竜門」というコンテストで準優勝に選ばれたり、
(優勝は「あまからや」のカレーラーメンだったと思います)
テレビ東京「愛の貧乏脱出〜」で達人師匠として
出演したりとマスコミで有名なお店です。

僕は「元味ラーメン しょうゆ」(730円+税)
もち君は「新味 海老そば しょうゆ」(830円+税)を注文。
※HPの料金より100円高いのはなぜでしょうか???

「元味」は茶色のスープに中太の縮れ面。思ったよりも油が少なく
あっさりしています。具は普通。可もなく不可もなく・・・

「新味」は「元味」よりも白いスープで、海老の香りがすごい。
丸くて平べったい「海老せんべい」を思い出させます。
麺は細めのストレートで、かんすいが少ないのか、やわらかめ。
(あのやわらかさは秋津屋っぽいね)

マスコミには個性のある「新味」が取り上げられるほうが多いのですが、
個人的には「元味」のほうが(普通に)美味しいと思います。

デパートのレストラン街という立地からか、意外と空いていて
並ばずに入れます。お店の人もまだ慣れていないという感じ。
駅から直結しているので、気軽に立ち寄れます。

趣味の悪いHPもありました・・・
http://www.enishiya.com

《 書き込み:2002/11/20 12:37:42 きも 》
評価:★★★★

返信 1
やはり石神本買わないと駄目そうですね。
大きい上に値段が高いのが難点なんですが、
穴場のラーメン情報を得るには仕方ないのでしょうね。


《 名前:村さん吉 2002/11/21 13:18:14

返信 2
うーん、買わないとって事はないけど
色々な本を買って食べてみると
石神本は割りと信用できますね。
よく調べて書いている事がわかります。

ただ、ちょっと作り方や素材に凝ってたり、
丁寧で上品な味に、偏る感は否めないけど。

《 名前:きも 2002/11/21 17:34:57

返信 3
馬場に続き、池袋にも新店が続々とオープンしてますね。
池袋を使う事が多い、僕としてはうれしい限りです。

僕は「新味」の方を注文してみました。
かなり海老の甘さが出たスープでした。
新しさはあるのですが、ガツンというインパクトはないですね。
臭み等が少しあった方が、もう1度行こうという気に
なれるかもしれません。

麺は、「新味」「元味」それぞれ違います。
「新味」はやや中太の平たい麺で、「元味」は北海道らしい、
縮れ麺でした。
麺に関しては、どちらも好きでしたよ。

気が向いたら、また行ってみたいとは思いますが、
牛丼が280円で食べられる時代に、この値段は
ちょいと考えてしまうのは僕だけでしょうか??

《 名前:もち  2002/11/24 12:13:39




[戻る]