新!

ラーメン屋レポート




店名:おもだかや2002年10月17日
エリア:東京23区山手線内場所:大手町(読売新聞社 食堂内)
スープ:トリガラ + 塩麺:細め 普通
新潟ラーメンという聞きなれないご当地ラーメンですが
昔から有名でした。
数年前は神田にあったそうですが、店主が亡くなったため
関東ではここ読売新聞社の社員食堂しかないそうです。
僕は仕事上よく行くのですが、今まで興味がなくて行きませんでした。
といっても、新聞社社員でなくても入れるようで、
受付で「おもだかやの片野さんに面会したい」と言えば入れるのだそう。
ちなみに食堂は9階です。

注文後、一分で出てきた、すり鉢のようなどんぶりに入ったラーメン。
半透明の細い縮れ麺は海の家で食べられるラーメンのようです。
まずは透き通ったスープを一口。

ん?なんか飲んだことあるような味だなあ
と思ったんだけど、3口目にわかりました。
そう、おでんです!!!!!!!!!!!!
コンビニのレジ横にある、おでんのスープにそっくりなのです。
意外な発見に自分でもびっくりしましたが、まさにそう!
大根やはんぺんが入ってても良さそう。

チャーシューも硬めでイマイチ。
まあ値段が安いのでしょうがないかとも思いますが
他のものも安いからね〜。

コンビニのおでんが好きという以外の人は
「面会です」と言って入ってから
他の店で定食を食べるほうがいいかもしれません。

《 書き込み:2002/10/17 14:29:17 きも 》
評価:

返信 1
やっぱり社員食堂だけにそれなりになってしまったのかな・・?

おでんラーメン。想像できるだけににんともかんとも。。

《 名前:もち 2002/10/19 00:45:49

返信 2
想像できるでしょ?
うまくないよ。。。

読売新聞社へお立ちよりの際はぜひ!

《 名前:きも  2002/10/21 20:39:59




[戻る]