新!

ラーメン屋レポート




店名:らーめん天神下 大喜2002年8月19日
エリア:東京23区山手線内場所:文京区湯島3-47-2(湯島駅すぐ!コンビニ隣)
スープ:魚 + 醤油麺:細め 固め
春先に某ラーメン番組でランキング1位に輝いたお店に行ってきました。
(この番組のすべての順位についてはノーコメント・・・)

放送後は大人気店となり、予め整理券を配ってから、その時間にあらためて
食べに行かなくてはならない程だったそうですが、最近はちょっと落ち着いたようです。
平日昼に2回行きましたが、12時過ぎで10人待ち、14時半で待ち時間なしです。
場所柄かサラリーマンが多かった気がします。

外にある券売機で食券を購入後に行列に加わります。店に入るときでも平気そうですが、
どうやら、食券を買ってから並ぶのが一般的のようです。
店内はカウンターとテーブル席が2つあり、15人くらい。

まずはラーメン(650円)を注文!
見た目はあっさりしてそうでしたが、アブラが結構浮いています。
スープは鰹を中心とした和風ダシにトリガラの風味がイイカンジです。
ご主人は和食出身らしく、上品な味わい。
ただし、一口めに「ガツンッ!」というインパクトには欠ける気がします。

麺はかなり細いストレート麺。固めに茹でてありましたが普通。。
細かく浮いているきざみネギと一緒に食べるとシャキシャキとしてて、おいしかったです。
具もデフォで半身の半熟味玉がついていたり、チャーシューも2枚だったり
総合的には充分満足できると思います。

ただ、、、、
忙しそうなのはわかりますが、奥さん(?)が運んでくるときに
ラーメンを「ドンッ」と置くのは・・・正直耳障り。
食べ終わって席を立とうとした時にも「次何人?」と大きな声で店員に聞くなど
今いるお客よりも店の回転を意識している様子。
彼女からは「また来てね」っていう客に対する感謝は微塵も感じられませんでした。
俺ってこういうのスゲー気にするんだよね〜!!

あと、「もりそば(太麺)」も食べましたが、こちらはちょっと酸味が強いです。
一味もけっこう効いていて、味がとがっていると言うか・・・
麺は平打ちのちぢれ麺。「つけそば」のほうが具が別盛りでおいしそうでした。

味覚に個人差があるのは百も承知ですが、
俺には、なんでここが1位なのかわかりませんでした。
マスコミに潰されないように祈ります。。。
(★は3.5〜4)

《 書き込み:2002/08/19 18:11:32 きも 》
評価:★★★★

返信 1
接客については、僕もかなり気になります。
接客も味の1つだと思っていて、雰囲気は味をダメにする事も店の人は感じ取ってほしいですね。

八王子の某壱○ラーメン屋では、食べてる目の前で店員が他の後輩店員を大きな声で叱っていました。
有名な店ですが、ちっともおいしくなかった。
だからあの店は嫌いなんです。

別に丁寧である必要はなく、お待ちどうさま、ありがとうという気持ちが伝わってくればいいだけなんだけどね。

1位というのは気になりますが、ちょっと・・・という感じもしてますね。

《 名前:もち  2002/08/20 01:02:13




[戻る]