新!

ラーメン屋レポート




店名:柳麺 ちゃぶ屋2002年7月13日
エリア:東京23区山手線内場所:文京区音羽1−17−16(護国寺駅からの講談社の先へ)
スープ:トンコツ + 醤油麺:普通 柔らかめ
お久しぶりです。中国からますます増量して帰ってきました「きも」です。

さて今日のお店はフレンチ(だっけ?)出身の森住氏が店主の「ちゃぶ屋」。
この方は今年のTVチャンピオンのラーメン職人王決定戦で優勝しています。

もともとは三河島にあったお店が移転。系列の「はな火屋」や「ぶしょう屋」には行った事があるので、大体の味はわかってたのですが、移転後は特にマスコミに取り上げられていたので、ずっと行ってみたかったお店でした。

まず入り口で食券を購入。運良くすぐ座れたのですが、そこからラーメンは出てくるまでには少々時間がかかりました。
麺は自家製の細めの平打ち麺。最近自家製麺=太麺といった傾向があるので意外な感じ。でも個人的には平打ちは苦手なんですよね・・・
スープは豚骨と魚が混じったような感じで、表面にはたくさんの焦がしネギ。
これが香ばしくって、いい香り。大好きです!

さすがに系列2店よりも数段格上です。仕事の丁寧さを感じさせます。
評価が低めなのは個人的な好みとでも思ってください。でもマスコミが言うほど
の評価は正直ないですなあ。。。
あと、つけ麺は酢が強すぎる気がします。僕はダメ。焦がしネギも入ってないし・・・

ちなみに夜は11時までと長い営業時間。講談社社員もうれしいでしょう。

《 書き込み:2002/08/14 02:03:33 きも 》
評価:★★★

返信 1
>スープは豚骨と魚が混じったような感じで
>表面にはたくさんの焦がしネギ。
>これが香ばしくって、いい香り。大好きです!
これ見て、おかげさまで深夜なのにはらったよ〜。
だけど、そのまま寝るけど。w
最近は超昔にレポした「柳沢食堂」にいきました。
とりあえず、寝ようw


《 名前:けんちん 2002/08/14 02:36:34

返信 2
そうそう、書くの忘れてました。
「田中商店」結構人がはいってますよ〜w
 あのラーメンはオイラは食えたけど・・・どうにも。
博多の人はすきなのでしょうか? w(怒らないください。

《 名前:けんちん 2002/08/14 02:42:37

返信 3
正確には焦がしエシャロットらしいです・・・
ま、どっちでもいいんですが。

田中商店行ってみたいですなあ、誰か連れていってください(笑)

あと行きたいのは、めん家・キリン食堂・必勝軒・(最近の)えるびす・イレブンフーズ・魁龍など。
うちから遠いから、行ってないだけなんですけどね・・・

《 名前:きも 2002/08/14 17:21:20

返信 4
あっ、あと細麺ではないかな?麺の幅だけ見るとむしろ太麺かも。
あんまり見ない麺ですね。

昔テレビか何かで佐野実が「今一番勉強しているのは森住君だ」と行ってた気がします。
でも俺、味オンチだからなぁ・・・

《 名前:きも  2002/08/14 17:26:52




[戻る]