新!

ラーメン屋レポート




店名:一歩2002年7月31日
エリア:東京23区山手線外場所:杉並区成田西
スープ:トンコツ + なし麺:太め 固め
お初に書き込みさせていただきます.住田と申します.
きもさんのご紹介でやってきました.

最近新規開拓とかできないんですが,とんこつの話が出ていたので,私の博多とんこつ(?)一番のお勧めを.

一歩

場所は南阿佐ヶ谷駅徒歩20分程度?陸の孤島という感じです.
中野駅から出ている吉祥寺行きor五日市街道営業所行きバスで五日市街道営業所前下車すぐ.あるいは環八から五日市街道に入り都心方面に1キロくらい進んで左側,という感じです.

550円のラーメンに味付け玉子を頼んで,50円の替え玉を3〜4回.
あるいはチャーハンにスープ.スープの中にも替え玉を投入することが出来るので,チャーハンとミニラーメンといった風情.これで700円.

とまあ,私はだいたいこういう注文をします.

さて,ラーメン.
博多とんこつと銘打ってはいますが,ややあっさり目.そういう意味ではちょっと異端ではあるかも.ただしスープのコク,旨みは抜群のものがあります.かなり固めの細麺との相性がバッチリです.さらにキクラゲ,チャーシューを共に口に運べば,うまさと食感のダブルパンチです.

味付け玉子は半熟.柔らか過ぎず硬すぎず最高の茹で具合.スープにしっかり浸して食べればもはや何も言うことはありません. 

ついでに餃子(300円)とビールで一杯.客がそこまで多くないのでゆっくりできます.あー,書いていたらまた行きたくなってしまいました.

交通の便は最悪ですが機会があれば是非是非.

《 書き込み:2002/07/31 21:25:56 住田 》
評価:★★★★★

返信 1
どもども、きもです。最近この掲示板が「きも」と「もち」ばっか
だったので、いろんな意味で気持ち悪かったので、うれしいっす!

一歩は神楽坂に引越しする前に、一回だけ行った事あります。
ほんとに陸の孤島ですからね・・・

その頃は醤油と味噌もありましたが、今は豚骨だけなんでしたっけか?
一番感動したのは味付け玉子!
それまで食べた中で文句なくNo.1でした。玉子のお代わりしたし・・・

あー、また行きたいなあ。玉子くいてえなぁ!

《 名前:きも 2002/08/01 00:20:21

返信 2
書込みありがとうございます。

ここへの書込みを忘れていましたが、一歩は2〜3度行ったことがあります。

最初行ったときは、北海道のみそ〜九州とんこつまであるラーメン屋で、なんて優柔不断な!!と思いましたが、
食べてびっくり!うまいじゃないですか!
最近は、味噌ラーメンなどはお休みしているようで、とんこつ1本になってますね。

この店では、なんと言っても「味付け玉子」がうまいです。
僕の中でこの店は「味付け玉子No1の店」なんです。
味のつき方と、半熟加減が絶妙ですよね。

味付け玉子ランクキングとしては、
一歩 > にゃがにゃが亭 > 青葉
かな??

《 名前:もち 2002/08/01 00:33:44

返信 3
確かに味付け卵は絶妙ですね。
家で自分で作れるかとチャレンジしてみたんですが
なかなかあの半熟と味の染み込み具合は真似できませんでした。

また食いに行きたいなぁ

《 名前:村さん吉 2002/08/01 16:26:26

返信 4
久々に食ってきて思ったこと。

やっぱりあのタマゴは真似できん・・・


《 名前:村さん吉  2003/03/12 22:57:30




[戻る]