新!

ラーメン屋レポート




店名:ラーメン屋 秀2002年7月29日
エリア:東京23区山手線内場所:赤坂2−17−58 福住ビル1F
スープ:トンコツ + トンコツ麺:細め 普通
営業途中にオシャレな外観が気になったので入ってみました。
久々の飛び込み(笑)

7月7日にオープンしたばかりのトンコツラーメン屋で、
創業38年という福岡の「秀ちゃんラーメン」というところが東京に進出したらしい。

まるでカフェのような内装で、白を基調として明るく、とってもオシャレ。
女の子同士でも全く違和感なく入れるでしょう。
店員も若く、ラーメンがダメなら、そのままカフェとして使えそう(笑)
松田千奈・宇治田みのる夫妻、勝又州和から、お祝い花がありました。

メニューの一番上にあった「背脂ラーメン(濃厚)」(750円)を注文。
といっても出てきたラーメンはいわゆる「チャッチャ系」ではなく
トロミとザラミのある、濃厚な博多トンコツスープ。
「呼びもどし」という製法だそうで、これは確か新宿の
「桜吹雪に〜」でも書いてあった、濃厚トンコツスープの製法だ。
最近こういうラーメンって食ってなかったけど、おいしいかも・・・

具は多めのネギと角煮風のチャーシューのみで、正直ちょっと寂しい。
替え玉も150円と高めで、一回替え玉注文したら900円になっちゃうよ!
「ランチは1,000円以内」と竹内結子は言ってるけど、
「ラーメンは替え玉、トッピングしても800円まで!」byきも

※デザートも充実していました。
マンゴープリン・キャラメルバナナアイス・ココナッツミルクアイスなど
300円〜250円


《 書き込み:2002/07/29 17:39:45 きも 》
評価:★★★★

返信 1
かなり気になるラーメン屋だ。

元々、白トンコツが大好きで、ラーメンにハマった。
今でも好きなのだが、歳には勝てず、魚さかな魚〜♪が落ち着く今日この頃。
でも、またハマる白トンコツに出会いたい。復活だ。

松田千奈という名が古さを感じさせ期待薄にしていくのだが、
トロミとザラミにピン!とくる。
間違いない一番好きなトンコツだ。
骨まで粉々なトンコツスープは、白トンコツの中でも深みがあるはず。

今日現在、一番好きな白トンコツラーメンは、高円寺の”ばりこて”だが、
あそこを超えるだろうか・・・。

#しかし赤坂って行かないなあ・・。

《 名前:もち 2002/07/29 18:49:58

返信 2
気になる?>もち
なら行くべし!場所がわかりづらいかもしれないけど・・・
真っ白とんこつじゃなくて、ちょっと「茶色」が入ってるけどね。
確かにかなり濃厚でした。

すぐ近くに「茂助」があったので、今度行きます。

《 名前:きも  2002/07/29 21:58:05




[戻る]