新!

ラーメン屋レポート




店名:大島ラーメン 赤坂店2002年7月23日
エリア:東京23区山手線内場所:港区赤坂2−13−17
スープ:トリガラ + 醤油麺:細め 普通
仕事の途中に小腹が空いたので、フラっと入ってみました。
あまり惹かれなかったんだけど、一度は、と思ってね。

都内でも、主に山の手線内に20店舗(湯島が本店)
アメリカのデンバーにも支店がある有名チェーン。
オーナーシェフの大島啓二氏が、アヒルのコックさんのような帽子をかぶり、
ラーメンと餃子を持って微笑んでいる看板が目印。
都内によく来る人なら、一度は目にした事があるかと思います。

とにかく派手な看板なので、前から知ってはいたんだけど
どうも食べる気がしなかった。。。
なぜかと言うと、「味にこだわっています!」という張切りすぎの看板が、
あからさますぎて嘘っぽい(笑)

今回は30分時間があいたので、知り合ってから10年越しの訪問です。

入ったのは夕方5時半という事もあり、ガラガラ・・・
当然ながら大島氏がいるはずもなく、
アジア人らしき店員に、基本のしょうゆをオーダー。
3分ほどで出てきたラーメンは
チャーシュー、もやし、ワカメ、茎ワカメ、1/2味付け玉子、メンマ、のり
と、なかなか豪華なラインナップ。
ただし、行った時間が悪かったのか、
もやしは茹でてから時間の経ちすぎで、ふにゃふにゃに・・・・

スープはあっさりめのトリガラで、なんか既製品っぽさが抜けません。
チェーン店は、この出来合い感をなくすようなパンチがないとね〜
そういう意味では、にんにくゲンコツの「らーめん花月」は合格(笑)

総合すると、前時代のラーメンって感じ!予想通りです。
ビールと餃子が欲しくてお店に入る事はあるかもしれませんが、
きっと、もう行かないだろうなあ〜

あの顔を前面に出してPRしているうちは・・・

《 書き込み:2002/07/25 16:39:35 きも 》
評価:

返信 1
どっかで食べた気がする。
どこだったか忘れたけど・・。

インパクトがなかったんだから、うまくはなかったんだろうな。。

こういう情報も残しておかないと、また同じ店に入り込むから、
気をつけないと・・。

《 名前:もち  2002/07/26 14:17:15




[戻る]