新!

ラーメン屋レポート




店名:大王2002年7月13日
エリア:埼玉場所:所沢(新宿線と池袋線の線路の間)
スープ:トリガラ + 醤油麺:太め 固め
誰にでも思い出の店というのがあると思いますが、
近所にたまたまあって、よく通ったというものではないでしょうか?

学生のとき部活の友人と来た。恋人とデートの待ち合わせに使った。
1人で夕食を食べるときに来た、などなど・・・
こういう店について書くと、「この、オナニー野郎!!」という
罵声が聞こえてきそうだが、あまり人の来ないサイトだから(笑)いいよね??

そんな僕の思い出のいっぱい詰まったラーメン屋がここ「大王」である。
所沢駅からちょっとわかりづらい場所にあるため、説明しにくいのだが
興味のある人はぜひ行ってみて欲しい。

初めて行ったのは中学2年生のときだから、かれこれ14年の付き合いになる。
その当時は「ラーメン(醤油味)」が350円で、お金のない中学生の僕らの心強い味方であった。(今は380円)
今では見栄を張って、食べたくもないのに「チャーシュー麺」や「半チャンラーメン」を頼んでしまう・・・

しかも、麺の量が1.5倍の「大盛り」、2倍の「ダブル」ともに
ノーマルと同料金。来る日も来る日も「ラーメンダブル!」と言っていたので
「同じのでいい?」と言われ、恥ずかしい思いをした事もある。

さて、ここのおすすめは
醤油派⇒ラーメン(半チャーハンを付けると尚良し)
みそ派⇒みそラーメン(野菜がどっさり、ボリューム満点!)
しお派⇒塩バター(注文時には「シオバタッ!」と、語尾を伸ばさないのがポイント)

麺は太めで、断面は真四角。かなりの短い麺で、お子様にも食べやすい。大きなレンゲを使って口に入れるのがポイントだ。
しょうゆラーメンには唐辛子が隠し味に入っている。
ぎょうざ(180円)も冷凍などではなく、手作りで、
お持ち帰りコーナーもにぎわうほど、うまい。

土・日曜日の午後にはお腹を空かせた中・高校生たちが行列を
作っていたものだが、最近はあまり来なくなったとのこと。
280円の松屋の牛丼もいいけど、ボリュームなら絶対にこちら!

昔から変わらず、夫婦2人でやっているのだが、たまに行くと声をかけてくれる。14年にもなるのに、僕の名前は知らないので「お兄ちゃん!」だが・・・

《 書き込み:2002/07/15 01:04:47 きも 》
評価:★★★★★

返信 1
大王。懐かしいですね。
中学の頃の思い出の場所という感じです。

僕が大好きなのは、餃子定食だったりします。
餃子が10コついて500円程度だったような。

その頃はラーメンよりご飯の方が好きだったのよね。

《 名前:もち 2002/07/16 13:05:16

返信 2
冷静な評価は
味→4、プラスα思い出1
合計で満点!でしょうか。

会社の人が行って、素直に
「うまかった」って言ってたよ。

餃子安くて、うまいね。
他の店行ったら、倍以上の値段取るでしょ?

《 名前:きも  2002/07/16 19:42:35




[戻る]