新!

ラーメン屋レポート




店名:メルシー2002年6月28日
エリア:東京23区山手線内場所:早稲田
スープ:魚 + 醤油麺:普通 普通
慶応の「二郎」と比べられる早稲田の「メルシー」
大学近くの有名店だが、行列の長さや学生の思い入れでは、
慶応と二郎の方が、より近い存在のようだ。
ただし、メルシーはその安さで学生を惹きつける。
ラーメン390円。野菜ラーメン490円
デフレ時代とはいえ、いまどきこんな価格でラーメンを食べられるところは少ない。
二郎が、圧倒的な脂とボリュームで「男のラーメン」だとしたら、
こちらは「昔ながらのラーメン」。お店はひなびているし、店員も
おばちゃん。ラーメンも、昔どこかで食べたような懐かしい味だ。
昭和40年代にタイムスリップしてしまった錯覚にも陥る。
スープの表面には、うっすらと脂が浮くが、意外にもさらっとしていて、
魚を感じさせながら、甘味もある。最近の魚系とは全く違う味だ。

ここはチキンライスやオムライスもあり、こちらも結構人気がある。
早稲田大学があるかぎり、なくなることはないだろう。

いつまでも変わらないお店で、あり続けて欲しいなあ。。。。

《 書き込み:2002/06/28 12:36:53 きも 》
評価:★★★★

返信 1
有名だけど、なぜか惹かれないラーメン屋だったりします。
食べた事ないくせに、そんな事言うな!!と怒られそうですが・・・。

身近にあって、普通にラーメンを食べたい時はいいかもしれませんが、
わざわざ早稲田まで行って、メルシーはちょっと寂しいのよ。

馬場ツアー計画します??

《 名前:もち 2002/07/02 10:47:35

返信 2
たしかに早稲田って東西線しかないし、意外と不便なんだよね。
だったら馬場で、うまいところ探したほうがいいって考えるよな〜

行ってみたらなかなかよかった、って所です。
お近くへお出かけの際はどうぞ!

《 名前:きも 2002/07/10 12:39:00

返信 3
土曜日に行きました。
相変わらずノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。
隣では訛り丸出しの大学生3人組がラーメン談義で
盛り上がっていました。
「熊ぼっこ」は最悪らしいです(笑)

野菜ラーメン(490円)をいただきました。
ステンレスのレンゲは気に入りませんが
ここの味は好きです。

《 名前:きも  2002/10/16 17:17:01




[戻る]