新!

ラーメン屋レポート




店名:もちもちの木2002年6月20日
エリア:東京23区山手線外場所:大久保(小滝橋通り沿い)
スープ:魚 + 醤油麺:普通 普通
ビルの地下一階の、とてもわかりづらい場所にある。
目印はワコーレビルのとなり。脇の階段を下る。
お店の通り向かいにはオリジン弁当があるので、これを探してみて!

埼玉の白岡にある名店が新宿に進出!という事なので、早速行ってきた。
お店の雰囲気はちょっと薄暗く、オシャレなバーのよう。
おそらくあまり改装費をかけていないのだろう。でも、なかなかイイカンジ。
出てきたラーメン器は、口が大きくて、まるで杯みたい。
表面にはアブラが厚い膜を作っており、全部飲んだら体に悪そう・・・
大量のアブラで、口を火傷しそうなほど熱い!でも冬場にはいいかもね。
香りは「渡なべ@高田馬場」に似ているが、とろみはないサカナ系。

個人的には自家製太麺が合いそうだが、ここは細めのストレート麺。
麺の量も「小(1玉)・中(2玉)・大(3玉)」とあり、
中は100円増のくせに、なぜか大は中よりも200円増。なぜだ・・
僕は中を頼んだけど、ちょっと多め。普通に食べるなら小でもいいかな。

具はチャーシュー、メンマに白髪ネギがのっていて、丁寧な仕事を感じさせる。
総合点としてはなかなか。次回はつけ麺にも挑戦したい。
あえて激戦区に乗り込んでくるあたりに、意気込みを感じるが、
いかんせん場所が分かりづらいかなあ〜



《 書き込み:2002/06/20 17:47:26 きも 》
評価:★★★★

返信 1
名前か・・・。是非という理由は。。

《 名前:もち 2002/06/21 11:08:47

返信 2
ふふふ、連チャンで行ってきた。夜はもちと純連だし・・・

今回は予告通りつけ麺。
麺はラーメンとは違って太麺!麺の脇にはチャーシュー2枚と
豆もやし(味付き)。つけ汁には三つ葉入っています。
こちらもアブラたっぷりで、アツアツ!
まるでアブラ汁につけて食べているような錯覚が。。。
でも少し食べていると本来のつけ汁の味が。
ラーメンほどの魚っぽさはないけど、もうちょっと醤油っぽさが出ていてもいいかな?薄く感じたなあ。
最後に粉っぽさが口に残るのはNG。「だしの素」っぽいから。


《 名前:きも 2002/06/22 04:29:36

返信 3
先日行ってきました。
移転前の会社の目の前でした。

どうも、あの粉末状の魚類がいただけません!が、
味としてはいい感じです。
麺が店の名前の由来なんでしょうか?もちっとしていました。が、
固麺が好きな私としてはいただけ無いです。

かみさんといっしょに行ったのですが、一番!と言っておりました。
女の子?向けなんでしょうかね。

これから先の夏場にはタオル必須ですね。


《 名前:村さん吉 2003/05/04 23:18:32

返信 4
近くで働く女性もそう言ってました。
確かに女性に人気のようです。なんでだろ?

ラーメン屋っぽくない雰囲気?
アブラいっぱいのアツアツスープ?
粉っぽさ?

駅から中途半端な距離なのが難点ですな。

《 名前:きも 2003/05/06 12:20:38

返信 5
新宿・馬場が会社の帰り道になったので、いくしかねぇーなぁーと思っております。

《 名前:もち 2003/05/07 23:02:03

返信 6
やっと・・行ってきました。
最近、流行の(?)魚粉々系でした。

麺が小:140g、中:280gが選ぶのに困ります。
200gぐらいを選ばせてほしいものだ。
結局、中を頼んだが、最後は麺がのびのびでした。ちょっと残念。
また、油のせいか、味が薄めに感じるのも少し物足りなく感じますね。
水を飲んでから食べると、それなりに味を感じましたが・・。

トッピングのメンマはうまいね。やわらかくてシャキシャキ感があり、
今まで食べたメンマの中ではトップクラスだな。
煮玉子は、大した事ない。(半熟ではにゃい)

全体としてレベル的には高いと思うが、自分のストライクではなかったかもしれません。
個人の好みで好きな人はハマるんだろうなと思いましたとさ

《 名前:もち 2003/05/14 13:00:05

返信 7
穂先メンマと書いてあったね。
確かにあれは今までで一番だ。


《 名前:村さん吉  2003/05/14 19:13:33




[戻る]