新!

ラーメン屋レポート




店名:俺の空2002年5月13日
エリア:東京23区山手線外場所:高田馬場(山の手線の線路沿い) 
スープ:トンコツ + 醤油麺:細め 普通
厳密に言うと山の手線の外!すぐ隣を走っています。

本宮ひろしのマンガと同名のお店。大きな暖簾に「俺の空」とあり、
左右の提灯には「豚そば」とある。
カウンターのみで店内にはジャズが流れる。

鶏そばってのは聞くけど、豚そばを名乗るとは珍しいねぇ。
売りは「豚つけそば」らしい。
麺の量は並(160g)・中盛(240g)・大盛り(320g)から自由に選べるが、
このサービスはつけめんのみ。普通の豚そばにはNG。なぜ??

出てきたつけ麺は、博多ラーメンを思わせる極細麺に脂たっぷりのつけ汁。
つけ汁には万能ネギがたっぷりに刻み玉ねぎも入っていて、
シャキシャキとした食感がいい。
この脂っこいスープには太麺の方が合うのでは?と思ったが、
細麺の方が玉ねぎが麺によくからむ。
最近の「魚系・太麺」とは違った方向のお店。今のはやりが一周すれば流行るかも?

サイドメニューの「豚めし」はよくある「チャーシュー刻みご飯」ではなく
むしろ、「きのこご飯」といった方がいい。椎茸とチャーシューを混ぜ合わせたものに、
醤油などで味付けしてご飯の上に乗っかっている。
俺にはまずまずだったけど、椎茸の味が強いので好みは分かれるだろうなあ。。。

《 書き込み:2002/05/13 18:33:03 きも 》
評価:★★★

返信 1
もう行ってきたんかい!。

博多麺ばりの細めんのつけめんかー。
ちょっと引かれる。
元々つけめん派ではないんだけど・・ね。

山の手の中と外についてですが、簡単に考えて、場所を検索した時に
見つけやすい方を選んでくださいな。

《 名前:もち 2002/05/14 01:24:19

返信 2
久々に行ってきました。
石神本で「豚そば」がうまそうだったので…

以前と同じ位の時間に行ったのですが、
なんと行列店になっていました。
それよりも、、、
11時半OPENのはずなのに、開いたのは11時55分。
しかも2杯ずつしか作らないものだから時間がかかりすぎ。
店員もバタバタとしていて
オペレーションにかなり問題あります!
タイミングも悪かったのでしょうが、
並びはじめてから食べるまでに一時間はないっしょ?

「豚そば」はとろみがあるスープに細麺と
玉ねぎのシャキシャキ感がよく合い、美味しかったよ。
「豚そば」の評価では★4つ。
つけよりもこっちの方が好きです。

ただし、今度行く時は列の少ない場合のみにします!

《 名前:きも 2002/11/15 13:01:07

返信 3
石神本・・・売り切れだよ・・。

やっぱり信用できのは石神本か・・。

《 名前:もち 2002/11/17 02:28:58

返信 4
石神本には12時OPENとなってた。。。
営業時間変わったのかよ!

「豚めし」も普通のライスに変わってました。

《 名前:きも 2002/11/20 12:40:32

返信 5
日テレの大晦日ランキング番組でここが一位でした。
ここも「大喜@湯島」みたいな大行列店になるのでしょう。。。

しかし、全国からの投票で順位を決めるという事でしたが、
この店は、そこまでは知名度ないはずなんだけどなあ??
やっぱり「作られた」一位なんでしょうかね・・・

《 名前:きも 2003/01/05 21:55:48

返信 6
あの番組で一位なんだ・・。

ホトボリが冷めた頃、行ってみます。

《 名前:もち  2003/01/08 00:55:58




[戻る]