新!

ラーメン屋レポート




店名:丸長@目白2002年4月2日
エリア:東京23区山手線内場所:目白駅より目白通りを左に5〜6分
スープ:醤油 + 醤油麺:太め 普通
前から行きたかった目白@丸長。
ここも歴史が古く、丸長系と言われるお店が荻窪をはじめとして各地にある(そうだ)。
その中でも目白は評判が良いみたいなので、行ってきた。
昼間の4時間ぐらいしかやってないみたいなので、行列覚悟で時間作っていったんだけど、実際には3人くらいしか並んでなかったから、5分で入店!
ここは、ほぼつけ麺の専門店と化していて、その中でもお勧めは「野菜チャーシューつけそば」らしい。んで、早速それを注文。
カウンターの中では、すでに具がたっぷり入った丼が用意されており、注文後、1分で出てくる。どうやら麺もすでに茹でて準備しているらしい・・・
出てきたそれは、らーめんどんぶりにたっぷりの野菜(刻んだキャベツ中心)とチャーシュー(こちらも細かく刻んである)。思わずこの具の下に麺があるのかと勘違いしそうだが、これはあくまでもつけ汁。麺は別にある。
麺が少な目のため、大盛りを頼めばよかったとも思ったが、具がかなりの量のため、これでよかったと思う。
はじめに具をかき混ぜながら減らしていかないと、麺をつけるスペースが見当たらない・・・
さて、味はと言うと、具はなかなかしっかりと味がついておりおいしく、麺もおそらく自家製の太麺。ポイント高いっす!
スープはというと、、、甘辛い!!!!かなり個性的です。
作るときに白い粉(←化学調味料)をドサッと入れていたので、そのせいでしょう。
はっきり言って舌に「キマ」す。これは人によって評価が分かれるだろうなあ・・・
あとでスープを足してもらってわかりましたが、もともとのスープ自体はかなり甘いです。それを強烈な、たれ&調味料であの味に仕上げてるんだろう。
お腹いっぱいです。ごちそうさま。麺ではなく具を食べに行ったようです。
さて評価は★4つ。まあ、3.5〜4ってところですな。
個性的な味っていうところは俺は評価したいんで。
ハマル人はハマルでしょう。一回は食べに行った方がいいよ。

《 書き込み:2002/04/02 19:36:59 きも 》
評価:★★★★

返信 1
あの白い粉の量は、荻窪店と一緒だろうな。
ゴリゴリゴリゴリ・・・
ありゃ〜絶対体に悪いぞ。
荻窪店は座って40〜50分も待たされた。

店が違うのでなんとも言えんが、自分的には
かなり評価わるいぞ!

《 名前:もち 2002/04/02 22:27:19

返信 2
そう言うと思ってたよ!(笑)
待ち時間はかなり評価高いね!だって座ってすぐ出てきたよ!
性格には10秒〜20秒。座ってから注文したのに!
店の外の列は出たときには10人強になってたけど、
かなり回転は速いでしょう。
荻窪店:座ってから40〜50分待たせるなんて異常だね。
俺ならキレる!

《 名前:きも 2002/04/02 22:53:46

返信 3
関係の無い話かも知れないですけど・・・

某焼肉屋で席に通されて一時間以上待たされたことがありました〜。
当然、キレて出てきましたケド。(苦笑)

《 名前:ちょび 2002/04/05 16:15:04

返信 4
この前、松屋で生玉子が食い終わるまで、出てこなかったんだけど
お店の人がめちゃくちゃ忙しそうで、一生懸命だったし、
最後に玉子出てないよって言って、その分のお金だけ返してもらおうとしたら、全額返金します!って申し訳なさそうな顔で言ってきたよ。
(やさしい俺はきちんと食った分は払いました!)
やっぱり、人間性と、その後の対応が大事よね!

《 名前:きも 2002/04/05 17:39:50

返信 5
そうですねぇ・・・それくらい言ってくれれば「仕方ないな〜」って「勘弁してあげよう」ってなるのですけど・・・その焼肉屋は謝りもしませんでした。(ご立腹!)二度と行かないでしょう(笑)

《 名前:ちょび 2002/04/05 19:23:16

返信 6
なんか、思い出したら食いたくなってきた。。。

ジャンクなつけ麺は魔性の味か???

《 名前:きも  2003/01/30 10:50:50




[戻る]