新!

ラーメン屋レポート




店名:江口2002年3月30日
エリア:東京武蔵野・多摩地区場所:JR中央線三鷹駅南口から徒歩80m最初の信号 三鷹駅を背にして左側の地下1階
スープ:醤油 + 塩麺:太め 固め
10年ぶりに行ってきました。相変わらずの値段でびっくりです。
ラーメン 400円
卵ラーメン 450円
チャーシューメン 550円
などなど安い。
味は醤油に塩?のみかもしれません。ちょっと微妙な味でよくわかりませんでした。
メンは太めのソバといった感じで噛み応えが有り、味も色もソバといった感じです。
メンマやチャーシューは自家製らしく素朴な味でよかったです。
べつに皿でメンマ(タケノコ)がメニューにあり、ねぎと原液スープをかけて
出してもらえます。

昼時に行ったので空いているかと思いきや10人ほど並んでいました。
席は15人分程度の小さな店です。
休日なためか半数ぐらいの人がビールを飲みながら食べていました。

評価はおじちゃん?の動きが面白く評価+1かも。(爆)
おじちゃんを見るだけでも行く価値ありかもしれません。


《 書き込み:2002/03/31 01:07:01 村さん吉 》
評価:★★★

返信 1
ドンブリを出す時におやじの指がスープに漬かってなかったでしょうか?
僕の時は、お陰でいいダシがでていました。

どこぞの漫画で見たような風景に後で爆笑でした。

《 名前:もち 2002/03/31 03:17:23

返信 2
「えぐち」行ったことないんだよなあ。
石神が自分の本で酷評してましたが(笑)
実際はどうなんでしょ?安いなり?

安いといえば、早稲田の「メルシー」(390円)も見逃せません。
魚系で、僕はけっこう好きです。
住田君の言うとおり「ひなびすぎ」ですが(笑)

それ以上に所沢の「大王」(380円)は好きですが!

《 名前:きも 2002/04/02 19:41:57

返信 3
村さん、大王知ってる?

この間、久々近くまで行ったが、休みでした。。
はあ。

《 名前:もち 2002/04/02 22:28:35

返信 4
大王、最高&再興!
最近学生客が減ってしまったそうです・・・
大盛り&ダブルでも同料金!

個人的な思い入れを含めて、最高のお店です!
あと10年くらいは頑張って欲しいなあ

《 名前:きも 2002/04/04 20:41:15

返信 5
行ってきました。正確には「江ぐち」ですね。
新潮OH!文庫から小説にもなっているお店です。
http://www.shinchosha.co.jp/ohbunko/

昭和40年代を思わせる店の造りに加え、
しわくちゃの店のおじさんとおばさんが哀愁を漂わせます。

スープの表面に浮く油はたっぷりで、永福町の大勝軒を
思い出させます。おじさんからどんぶりを受け取った手に
べっとりと付いてしまい、布巾を捜しましたが、なし。
仕方なく、ポケットティッシュで対処しました。。。

麺は中太のストレートで、少し黒ずんでいて蕎麦のよう。
味も蕎麦っぽかったです。
ちょっとサカナが入っていて、香りは悪くないんだけど
安っぽい味と表現せざるを得ません。
昔懐かしいラーメンである事には違いないんだけどねぇ。

ここは雰囲気を味わうお店だと思います。
生き残って欲しいですね。

《 名前:きも 2002/10/24 19:25:23

返信 6
あの味嫌いな方ではなく、どちらかというと好きな部類なんです。
スープは普通な昔ながらの味なんですが
麺が固く太いのが気に入ってるんですよね。
噛み応えのあるのが好きな方なので。

小説になってるとは予想外でした。

おじちゃんとおばちゃんの味がまたいいんですよね。


《 名前:村さん吉 2002/10/25 23:22:51

返信 7
今日の昼飯がえぐちでした。

味も店もおじちゃんもおばちゃんも変わっていませんでした。

他の客とおじちゃんとの会話を小耳にはさんだところ
おじちゃんは目が悪く、一人で外には行けないほどだとか。
あれで麺を一人分ずつに分けられるのはネンキの入った技なんですかね。


《 名前:村さん吉  2003/04/03 19:22:30




[戻る]