新!

ラーメン屋レポート




店名:魁龍2002年3月21日
エリア:神奈川場所:ラーメン博物館B2F
スープ:トンコツ + なし麺:細め 普通
今回、一番楽しみに行ったラーメン屋「魁龍(かいりゅう)」。
あの一風堂の店主河原さんお勧めのトンコツラーメンということで、
期待しまくりで並びました。
並んでる最中からトンコツのほのかなカホリ。店に入るとツーンと強烈なトンコツのカホリ。
これは期待できる!!と確信し、純連をミニラーメンにした分を取り戻すために、
魁龍ラーメン(850円)を注文。
(本当は、店に入る前に決めてたんだけど・・・)

さてさてお味の方ですが、見た目はノーマルな博多とんこつ。
スープの色もややクスんだ白で「なんかん」や「ばりこて」に似てます。
で、味の方でスープですが、トンコツスープなのに今までとは何かが違う。
豚臭いのは当たり前なのですが、なんだろう??骨っぽい?というか、
そう・・・「獣臭い」(キモの言葉を思い出した)。この「獣臭い」という
言葉がばっちり当てはまるスープでした。
トンコツ臭さ+獣臭さが強烈なのに、ちょいと味薄めって感じのスープでした。

麺は、当たり前の細めんなのですが「なんかん」や「ばりこて」とはちょっと違い、やや薄くつぶしてある感じ。うまく説明できないが、横から見れば楕円になってる感じ。

その他の具については、普通って感じでした。
例によって、丸々のニンニクとつぶし機が置いてありました。
(僕はニンニク反対派なので入れませんでしたが・・獣臭さに負けそうになりました)

結論は、正直ハマれなかった。強烈な臭いの割に、味がそれほどインパクトがなかったためです。
やはり、トンコツは「ばりこて」No1!ですかね。

《 書き込み:2002/03/22 18:07:03 もち 》
評価:★★

返信 1
自己レス>
★が2つは、かなり辛口でした。
期待を裏切られたからでしょう。
う〜ん。それでも★★★かな?

《 名前:もち 2002/03/22 18:15:20

返信 2
なるへそ〜、臭かったかあ、、、
今度行って体感してきます。
やっぱすみれの味噌はミニはダメでしょ?
かといって塩もねえ・・・
ちなみに新宿伊勢丹の催事場で食った塩は
なかなかだったよ。ホタテが効いてた!
でも塩はシオ・・・

《 名前:きも 2002/03/23 01:57:06

返信 3
・・・頑張ろうと思った矢先に・・・・。ニオイで死にそうになりました。。。食わず嫌いはやっぱしダメですよね・・・・。

次に行く時は胃袋を大きくしておかなくては・・・・。(反省)

《 名前:ちょび  2002/03/23 15:12:54




[戻る]