新!

ラーメン屋レポート




店名:大門(屋台)2002年3月20日
エリア:東京23区山手線内場所:国立競技場の脇(外苑西通り沿い)
スープ:トリガラ + 醤油麺:細め 普通
2件目は、今通っている、とある講座の帰りに、ふと気になって入った。
国立競技場の脇を通る外苑西通り沿いに深夜に営業をしている屋台。
おじさんと若い人2人でやっていて、意外と清潔でおしぼりもあるし、お茶、水もり、テレビもついている。
ちなみに、この時ついていたテレビは日テレ「ザ!世界仰天ニュース」
※特に意味はないんだけど・・・
深夜中心の営業らしく、おそらく客の7〜8割はタクシー運転手。まあ、ここの通りは、あまり人が通らないし、店側も完全にターゲットを絞ってやっているようだ。
おもしろいのはおにぎりを置いてあるところ。量がちょっと足らない人や、車の中で小腹が空いた時などの為に買っていくのかな?
ラーメンは濃い目の醤油スープに細麺。具もチャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギといたってシンプル。寒い夜に外で食べる人を考えてか、スープの表面に浮いている油は多め。インパクトには欠けるが、非常によくまとまったラーメンだね。
以前書いた「千駄ヶ谷ホープ軒」はここと200〜300Mほどしか離れていない。でも道路は反対側。深夜でも食べれて、車の進行方向と味の好みによってどちらかを選べるのが共存できている理由だろうか?
やっぱ外食い&立ち食いの店は脂多めでニンニクが合うラーメンが多いね。
味以外の環境や雰囲気でラーメンの印象が変わるという事を再認識した。
味だけでは★★だけど、総合点で★★★

そういえば、レンゲ置いてなかった。
ラーメン本でスープは丼から直接すするべし!見たいなこと書いてあったけど
あれもかなり気分悪いな!余計なお世話だ!
犬食いになるかもしれないけど、ラーメンは許されると俺は思っている。


《 書き込み:2002/03/20 23:40:55 きも 》
評価:★★★

返信 1
「スープは丼から直接すするべし!」
石神本で唯一納得できん教訓なのよね。
レンゲがあった方が、スープと麺を一緒に食べれてうまいんだけどぉ。

《 名前:もち 2002/03/22 18:12:24

返信 2
15年前に行ったきりですが、19年前は1年に100食以上食べていました。
2005年どうなってますか?
関西在住で、確認不能です。
現状報告お願いします。

《 名前:15年前に 2005/11/16 19:08:21

返信 3
規制が強化されたためか現在は出店していません。どこで営業しているかご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いします。

《 名前:toru  2010/10/06 22:49:51




[戻る]