新!

ラーメン屋レポート




店名:東京麺珍亭本舗2002年3月18日
エリア:東京23区山手線内場所:早稲田鶴巻町交差点(江戸川橋駅かな?)
スープ:醤油 + なし麺:普通 普通
え〜っと、ここ以前書いたっけ?まあいいや!

ってことで、汁なしらーめんとして数年前にちょっと流行った「油そば」のお店。
店の看板には、ドでかく「油」と書いてあるので、とてもわかりやすい。

油そばの元祖と言えば武蔵境の「珍々亭」ですが、(←ここはおいしいです!!)
ちょっとだけ味が似ています。ただ、麺がちょっと細いので、
太麺好きの僕としては物足りなさがあります。

普通盛と中盛りが同料金なので、迷わず中盛りを頼みましょう。
なぜかというと、量が少ないのです。女の子でもOK!
そして、男は黙って大盛りを!!

壁には食べ方の「うんちく」が貼ってあり、まずは酢とラー油を必ずかけましょう
と書いてあるのだが、かなり気に入りません。
入れない奴は素人だ!のような書き方で、食べ方を強要するお店の姿勢には
僕は断固反対します!!!なぜこんなにも怒ってるのかって?
だって、僕は何も入れない派なんだもん!!普通がいいってば!!
まずは普通に食べて、それから好みで入れればいいじゃんなあ!!
別にがんこオヤジの店ってワケじゃないのに!!!

と、いいつつ深夜0時までの長時間営業だし、味自体は好きなので
ついつい行ってしまうのですけれどね・・・

《 書き込み:2002/03/18 23:54:56 きも 》
評価:★★★

返信 1
        ↑
こんな中途半端な俺ってかわいいですよね?
(返信コメント不要)

《 名前:きも 2002/03/19 01:58:24

返信 2
 フフフ♪
 僕も何も入れない派であります。
そういえば、初めてのラーメン屋にいったら
まず、味を見るなら「塩」を頼む、ときいたことがあるのですが。
みなさんはどう思いますか?
 僕はダシを見る上で正解のような気がします。

《 名前:けんちん 2002/03/19 18:47:45

返信 3
僕はその店のノーマル味(最初に書いてあるやつね)を
注文します。基本的に味音痴なんで、よくわかんないので・・・
個人的に醤油大好き人間なので、選べるとしても醤油が8割かな?
まあ、塩を一番のおすすめにするのはスープに自身がなきゃできないっていいますよね。
※ちなみに胡椒や唐辛子も入れない派です。一口も食べないのに色々入れるなよ〜って心の中だけで思ってます。(笑)

《 名前:きも 2002/03/19 19:53:58

返信 4
塩については、以前書いた事があるのですが、
塩ラーメンは、やはり塩ラーメンなんです。
どんなに有名な塩ラーメン屋(あそこですが)でも、
やはり、塩の域を越えてないんです。
塩はインパクトが出ないんだよね〜〜。

#昨日、ラー博のおまわりさんに純連の塩をお勧めされました。
 次こそは!!と思いながら、いつも味噌を食べてます(苦笑い)。

《 名前:もち 2002/03/22 18:21:44

返信 5
私は基本的に薄味が好きなので、ラーメンの中では塩味が好きです。
でも、純連の味噌は「オススメ」どおり、とても美味しかったです。
・・・・ちょっとしょっぱかったけど(苦笑)
次は塩を食べてみたいです〜。

《 名前:ちょび 2002/03/23 15:43:03

返信 6
久しぶりに行った。
店員は、相変わらず愛想がないし、
今回は、店を出て行くときに無言だったよ・・・・
そりゃないんじゃない?

店員は20代の若い男が多いんだけど、いつも声が小さいし
私語は多いし、態度がなってない!

気分悪いから、もう行かないでしょう。

《 名前:きも(お怒りモード)  2002/07/25 16:32:06




[戻る]