新!

ラーメン屋レポート




店名:ホープ軒(千駄ヶ谷)2002年3月6日
エリア:東京23区山手線内 場所:千駄ヶ谷(東京体育館と国立競技場の間の道)
スープ:トンコツ + 醤油麺:太め 普通
ホープ軒というと、よく勘違いされるのが、吉祥寺などにある「ホープ軒本舗」
こちらはそれと区別し、「千駄ヶ谷ホープ軒」といわれる事が多い(てゆうか俺が言ってるだけ!)2つの店に全然関係はなさそうなのだが、「本舗」の方は元々ホームラン軒という名前で屋台から出発し、今は5〜6店舗くらいある。こちらの方は千駄ヶ谷のみ。タクシー運転手達の御用達として昔から有名でした。
さてさて、昔から名前は知っていたけど実は今回が初めての訪問。(だって駅から7〜8分と遠いんだもん!)スタイルはカウンターのみの立食い形式。土佐っ子(現在の下頭橋ラーメン)や、弁慶と同じです。外で食べるような形なので寒いっす。
※2階もありましたが見ていません。
こういう店に共通して言える事は、店が汚い事で、ここも例外ではありませんでした。(この手の店って味の系統も結構似てるよね〜)
スープは茶色のとんこつしょうゆで、大き目の背油が少し浮いている。具はもやし、色が薄目のメンマ、ばら肉のチャーシューなど。麺はちょい太めのストレート。(トッピングの味玉はおでんの玉子みたいでした)
場所柄こってりしてるかと思ったけど、そうでもなく、「本舗」との一番の違いはスープが粉っぽくない事。味も思ったよりも違います。
総合点としては「普通」。車で行きやすいので、深夜に通りかかったら行くかも?

《 書き込み:2002/03/07 20:50:31 きも 》
評価:★★★




[戻る]