新!

ラーメン屋レポート




店名:めん処 湯一(ゆいいつ)2001年1月24日
エリア:東京23区山手線内場所:四谷四丁目(外苑西通り沿い)
スープ:トリガラ + 醤油麺:太め 固め
ここも最近話題の店。本で見ました。俺ってミーハーだなぁ・・・
昨年の10月に出来たらしい。
銭湯をイメージした店作りで、暖簾にも大きく「ゆ」と書かれている。
店は10人座れるカウンターのみ。入り口では食券を買うらしいのだが
(その時は忙しいらしくカウンターから直接注文した)
その食券が銭湯にある下足の札(居酒屋なんかにもある木の札ね)だった。
そしてもちろん背中側の壁には富士山!なかなか凝ってるね。
ゼラ湯ラーメンとゼラ湯つけめんがあるんだけど、周りがほとんどつけ麺だったので、それに習ってつけ麺を注文。麺は自家製麺の太麺なので、それが理由なのか、座ってから出てくるまでに結構時間がかかります。(つけ麺は、麺が温かいのか冷たいのかを聞かれます)
それにワンタン・メンマ・チャーシュー入りの「三得(さんとく)」1,000円にしました。(たけー!)
ここのチャーシューは変わっていてなんと「鶏肉!」しかも七輪であぶっています。
つけ汁にはワンタン2つ・豚チャーシュー1枚・ネギ・玉ねぎ・ひき肉など色々なものが。麺の方には鳥のチャーシュー・メンマ・レタス。
ゼラチンたっぷりとか書いてあったので、ドロっとしているのかと思いきや、意外と普通のさらっとした口ざわり。
スープはちょい甘の魚?って言うか、かなーり「しょっぱい」です。
店先にも書いてありますが、「1回目はしょっぱく、2回目はおいしく、3回目に離れられなくなる」・・・そうです。
うーん、まあ、うまいんだけど。。。のど渇くね!
一風変わったラーメン屋だから行く価値はありかな?駅から遠いけど・・・(新宿御苑前か四谷三丁目から徒歩7〜8分。車も平気そうです)


《 書き込み:2002/01/25 20:51:17 きも 》
評価:★★★★

返信 1
寂しいので、自己レス!
先日、普通のラーメンも食べてきました。
11時15分からって書いてるのに、開いたのは11時半!
その間スーツで店の前に一人で待つ俺はかなり恥ずかしかったです。
しかも、閉まっている木の戸を開けてみたら、店員がパンツ姿で
着替えてました・・・
んで、らーめんだけど、やっぱりしょっぱいです。
って言うか、味噌スープだね、あれは!
わたり蟹からだしをとっているそうなので(書いてあった)
味噌汁っぽい味がしました。
僕は基本的につけ麺よりらーめん派なんだけど、
ここは「つけ」の方がいいかも?

《 名前:きも 2002/02/26 20:55:08

返信 2
近くまで行ったので、久々に行ってきました。
しかし、ここってレスついてなかったんだね、寂しい。。。

お昼時でしたが、行列もなく客の入りも落ち着いたようです。
あと、店員も変わっていて、入口に券売機が出来てました。

ゼラ湯つけめん(700円)+味付け玉子を注文。
相変わらず太くて固めの麺で、スープはしょっぱい。
しかも今日は辛かった!一味が入っているわけでもないのに
この辛さは何なのだろう?

ちなみに今は通常のスープに加えて、
ホタテの貝柱を使っているそうです。
以前行った時は渡り蟹だったかな?
でも違いはよくわかりません。。。


《 名前:きも 2002/10/16 14:32:34

返信 3
やっべ・・
僕も食べたのにレスすらしてない。
失礼!

う〜ん。味を忘れた・・・。
そう。魚介系だったよ。そうそう・・。

《 名前:もち 2002/10/17 00:16:38

返信 4
魚介系か??
スープ飲んだだけじゃ、そんな感じは受けないけどなあ・・・

まーた適当なこと言ってんだろ!!


《 名前:きも 2002/10/19 07:50:19

返信 5
いやぁ・・食べたよ。
四谷から長々と歩いて・・・。

印象が薄い・・・

《 名前:もち 2002/10/21 10:31:49

返信 6
四谷から!!??
めちゃくちゃ遠いよ!徒歩20分ってとこか?

新宿御苑と四谷三丁目の中間くらいだからなぁ。。。

《 名前:きも  2002/10/21 20:38:58




[戻る]