新!

ラーメン屋レポート




店名:ラーメン二郎 吉祥寺店(ラーメン生郎)2002年1月18日
エリア:東京武蔵野・多摩地区 場所:五日市街道沿い(成蹊大近く)
スープ:トンコツ + 醤油麺:太め 固め
えー、噂の二郎@吉祥寺に行ってきました。
吉祥寺駅徒歩10分。いったい私は仕事中に何をやっているのでしょう?
生郎(なまろう)というのは、その昔、店の看板の「ラーメン二郎」を
「ラブメン生郎」とイタズラされたところから、本当に変えてしまったらしい。
さて、二郎といえば例の「呪文」で有名。麺の量・味の濃さ・野菜の量、にんにくの量、あぶらの量、とうがらしの量を自分でトッピングできる。したがって初心者には入りづらい敷居の高い店なのだ。
また、支店が色々とあるが、それぞれかなり個性的で、味はかなり違うのも特徴の一つ。
ここ吉祥寺ではダイブタカラメヤサイアブラマシというのを食べました。(大盛りチャーシュー入り味濃い目野菜多めあぶら多め)
今まで二郎系は三田本店・小滝橋・歌舞伎町・ぽっぽっやしか行った事がないのであまり比べられないけど、麺がかなり太く、しかも硬いのが印象的でした。(今まで食べたラーメンで一番太い!)
あと、「ダイ」でも麺の量が少ないかな?男性は普通に大盛り頼んでいいと思います。帰り道に一二三にでも行こうかと本気で思いました。
並んでから一時間ちょっとでラーメン登場。行列が見た目短いので、もっと早いと思ったけどなかなか進まない・・・俺は仕事中なのに・・・
硬い極太麺から汁をピンピンテーブルに飛ばしながら、完食。
今までの二郎の中では一番うまかったです。
もっと駅から近ければ・・・(もっと成蹊大から遠ければ・・・笑)

《 書き込み:2002/01/19 18:48:01 きも 》
評価:★★★★




[戻る]