TOPページへ戻る

スタッフルームのINDEXページに戻る

  ウ ィ ー ク リ ー K N C  

平成20年(2008年)  1月〜 6月

平成20年(2008年)
・ 1月 第 2週 第 3週 第 4週 第 5週
・ 2月 第 1週 第 2週 第 3週 第 4週
・ 3月 第 1週 第 2週 第 3週 第 4週
・ 4月 第 1週 第 2週 第 3週 第 4週 第 5週
・ 5月 第 2週 第 3週 第 4週 第 5週
・ 6月 第 1週 第 2週 第 3週 第 4週

【バックナンバー】

平成16年        −  7月〜12月

平成17年  1月〜 6月  7月〜12月

平成18年  1月〜 6月  7月〜12月

平成19年  1月〜 6月  7月〜12月

平成20年 ・ 1月〜 6月  7月〜12月

◆平成20年 6月 第 4週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今日はアンケートを集計する作業が主でした。前日の仕事が今朝方までかかって 頭がボーっとしていたので、ミスがないことを祈ります。
    (前)

  • 先週のODAセミナーのテープ起こしをしました。講師の先生のお話しがおもしろくて 引き込まれました。
    (U)

  • 今日初めてボランティアに参加させて頂きました。
    これから色々勉強させて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。
    (T)

◎今週のスタッフ

  • 今月2回目のJICAの人材育成研修に行って来ました。
    今回は、SWOT分析や博報堂の方から広報に関するレクチャーを受けました。
    愛地球博の経験をうかがったり、実際にニュースリリースを書いてみて、他の参加者の方々と批評 しあったりしたのですが、かなり勉強になりました。
    これからは「伝わる」広報を目指します!
    (K.Sera)
  • 今日はこれから、お寺系NGO(お寺の方が設立に関わったNGO)スタッフ交流会に行って来ます。
    どんな話になるかなあ・・・楽しみ楽しみ。
    (和)
  • 蒸し暑くなってきましたね。 今週は「おいしいコーヒーの真実」の試写会へ行ってきました!
    エチオピアでコーヒー豆の生産に関わる人々とアメリカやヨーロッパの国々でコーヒーを消費する 人々の映像の中に、コーヒーの国際取引にまつわる話が述べられていきます。
    原題が「Black Gold」なのですが、映画を見終わった後は言い得て妙だなぁと思いました。
    東京では公開されていましたが、このたび関西でも公開となりました。
    フェアトレードに興味のある方はぜひどうぞ。
    (田)
◎今週のNGO専門調査員 ◎今週のインターン
  • 今日の活動は資料を読んでレジュメを作るというもので、学校でもやってきた ことですが、インターンとしての作業は仕事をするぐらい責任がいると思うので、 がぜんやる気が出ました。
    (松)
  • インターンにも慣れてきた気がします。スタッフさんはみんな質問をしたら 余計なぐらい様々な、深い返答をしてくれるのでめちゃ勉強になります。
    まだまだバリバリ働けるほど力もないですが挑戦あるのみ。
    (たけやん)
  • はじめまして! 初めて書き込みさせて頂きます。
    今年度関西NGO協議会でインターン活動させて頂いている者です。
    今日は午後いっぱいまったりと活動しましたが作業能率の悪さに自己嫌悪、、、
    キャリアウーマンへの道はまだまだ険しいようです☆
    (R)

このページのトップに戻る
◆平成20年 6月 第 3週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今日は主にアンケート結果の封入作業をしました。
    そのコメントを見てて、自分もこの講義を受けてみたいな〜と 思いました。
    (前)

  • 今日はタイ人の講演があるのでお手伝いに来ました。
    現場の声を直接聞けるのは貴重なことだと思います。
    (kush)

◎今週のスタッフ

  • 今週からインターンさんが事務所に来てくれています。
    今年はなんと総勢4名で、過去最多です!?
    にぎやかになった事務所に、ぜひ遊びに来てください。
    (K.Sera)
  • 新インターンと、同じ建物内のNGOに挨拶回りをしました。
    初々しくて、いいですなぁ。←オヤジ目線。
    いやいや、新しいインターンやボランティアの方々と活動すると、 初心を思い出させてもらえます。活力の一つの源かも。
    (和)
  • 今週からインターンさんに来てもらっています!
    私も2年前はインターンだったなぁ・・・と、新入生を見つめる3年生みたいな気分です。
    今年のインターンさんにもたくさんの人と出会って、様々な経験をしてもらえるように私なりに関わって いけたらと思っています。
    (田)
◎今週のNGO専門調査員 ◎今週のインターン
  • 今日からインターンをさせていただくことになりました。
    NGOの仕事を学ぶとともに、少しでもお役に立てるよう、 精一杯がんばりたいと思います。
    (松)
  • インターン初日でした。早いこと仕事のリズムをつかんで 自発的に新しいことに挑戦したいですね。
    これからよろしくお願いします。
    (たけやん)

このページのトップに戻る
◆平成20年 6月 第 2週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今日は封入作業と入力作業をしました。久しぶりにパソコンに打ち込んだので、肩が凝りました。
    これから慣れていこうと思います。
    (前)

  • 昨日大学で映画「ダーウィンの悪夢」を見ました。アフリカが舞台で、グローバリゼーションの陰の部分が まざまざと現れてました。
     子どもたちが、食料を巡って争う一方、麻薬のような煙を吸うところでは皆で交互に吸い合うところが あり、複雑になりました。
    (石)

◎今週のスタッフ

  • JICAの人材育成研修に(和)さんと一緒に参加しました。
    この研修は、NGOの組織力強化を目的としており、研修を受けるだけでなく、ほぼ1年かけて アクションプランを作成・実践していくものです。
    東京だけでなく、名古屋・徳島・佐賀などいろいろな地域のNGOが参加しており、なかなか刺激的です。
    がんばって、1年後には組織力が大幅に強化されているといいなぁ。
    (K.Sera)
  • 研修やら何やらで事務所を空けると、当然その前後に仕事のしわ寄せが・・・。
    ため込まないように、がんばりまーす。
    (和)
  • 木曜日と金曜日は東京でJICAのNGOスタッフ向け研修があり、他のスタッフが研修に参加したため、 留守番をしていました。
    一日中1人で事務局にいるのは初めてで、何事もなければいいのに・・・と思いながら、電話が鳴ると びくびくしていました。
    実際、ちょっとした事件があったのですが (聞きたい方は事務局へ遊びに来てください(笑))、2日間が過ぎてほっとしています。
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 6月 第 1週

◎今週の事務局ボランティア
  • 焦らず、弛まず。これからよろしくお願いいたします。
    (R)

  • 今週はひたすら情報収集とデータ整理。世の中にはいろんな団体があるんですねぇ。
    お昼時間に見せてもらうビデオがおもしろいです。
    (U)

  • 初めまして。今週からボランティアとして参加させて頂くことになりました。仕事の合間を縫っての 参加となりますが、いろいろなことを学ぶ事ができれば、と思います。宜しくお願いします。
    (前)

  • 先日はじめてイスラエル料理屋に行き、パン生地にサラダや鶏肉を挟んだものを食べました。
    いろんな国の料理を食べるのっておもしろいですね。ぜひ現地で食べたいものです。
    (石)

◎今週のスタッフ

  • 1〜2週間ごとに現金のチェックをしているにもかかわらず、一回で伝票とお金が合ったためしが ありません(-_-;)
    さらに先日の全体会議(詳細は(田)さんのコメントを参照)後にODA政策協議会コーディネーターの 方々と食事に行った際にも、おつりの計算や割り振りに手間取り、みなさんに「本当に数字に 弱いんだね・・・」としみじみ言われる始末(>_<)
    やはり、人間には向き・不向きがあるみたいです。
    (K.Sera)
  • ある仕事でやり取りをした、某組織の担当者の対応がひどく、あ然。
    開いた口がふさがらずぶつぶつ言っている私に、事務局長がなぐさめのお言葉を。
    その達観した内容に感服しました。さらに修行します。
    あ、どの組織でどういう内容だったのか気になる人は、個人的に連絡ください(笑)
    (和)
  • 今週は東京でNGO・外務省定期協議の全体会議にオブザーバー参加してきました。
    これまで、よりよい国際協力を実現していくためにNGOと外務省の間で定期的に協議が開催されてきました。
    ODA政策についても協議が行われています。
    関西NGO協議会ではこの協議に参加しつつ、ODA政策への提言活動を行っています。
    さて、ODAといえば、5月から開催されているODA入門セミナー (http://park15.wakwak.com/~knc/news/knc.htm) も残すところあと2回です。
    南アジアとアフリカでどのようにODAが実施されているのか。なかなかタイムリーな話題だと思いますので、 お時間のある方はぜひどうぞ。
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 5月 第 5週

◎今週の事務局ボランティア
  • はじめまして。今週からボランティアに参加させてもらうことになりました。
    ボランティア以外にもイベントなどに積極的に参加していきたいと思っています。
    国際協力についていろいろ勉強できれば、と楽しみにしています。
    これからよろしくお願いします。
    (U)

  • はじめまして。今週からボランティアに参加させて頂くことになりました。
    基本的には休日のみの参加になってしまうと思いますが、 出来る限り参加していきたいと思っておりますので、 宜しくお願いします。
    (順)

  • 初めまして、に近い状況なのでなんと書いたらよいのか・・・
    又来ます
    (T・F)

  • 久しぶりです。協議会も、部屋の様子が変更。気分一新。
    (M・S)

◎今週のスタッフ

  • 週末に京都で開催された「ODAへの政策提言入門講座」第2回に参加しました。
    講師は、神奈川県でリサイクルショップの売上げで国際協力を行っているWE21ジャパンという団体の方。 買い物という身近なツールを国際協力に結びつける画期的な取り組みです。
    講座の後には交流会が行われて盛り上がり、「ウチもリサイクルショップやるかー」と夢はふくらんでおります(^_^)
    (K.Sera)
  • 事務所を模様替えしてできたスペースに、お花の鉢植えを置いてみました。
    ちゃんと水やりなどして、すくすく育つようにしなければ。←自分へのプレッシャー。
    (和)
  • 今週はたくさんのボランティアさんに来ていただきました。
    始めての方や久しぶりの方もいらして、「今週のボランティア」がにぎやかなので、嬉しいです。
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 5月 第 4週

◎今週の事務局ボランティア
  • 最近いっそう暑くなってきて、Tシャツ+カーディガンというパターンばっかりです。
    春服をほとんど持ってないので、すぐ夏服に移行できるのはありがたいです。
    (石)

◎今週のスタッフ

  • レイアウト変更したのはよいのですが、昨日からFAXが送信できないようです(^_^;)
    レイアウトはすっきりしましたが、電話・インターネットその他もろもろの配線がまったくすっきりしません(^_^;)
    快適な事務所になるにはもう少し時間がかかりそうです。
    (K.Sera)
  • 先週末から、ODA入門セミナー(http://park15.wakwak.com/~knc/news/knc.htm)が始まりました。
    初回は29名と、まずまずの入り。
    次回(第2回)は5/31(土)の開催です。みなさまぜひお越し下さい。
    (和)
  • 今週は大型ゴミを出してすっきりしました。
    電話やネットがうまくつながらないことはありますが、これでやっと来客にも対応できるようになりました。
    ひろびろとしていますので、一度見に来てください♪
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 5月 第 3週

◎今週の事務局ボランティア
  • 花粉症が本格化してきました。(T_T)
    4月もたまにむずむずしていましたが、今は小雨の降る日でさえ薬が手放せなくなっています。
    昨日も京都御所で散歩してたら、やっぱりくしゃみが止まらなくなりました。
    自然から拒まれてるような気がしました。。。
    (石)

◎今週のスタッフ

  • 事務局内のレイアウト変更をしました!
    といっても、腰を痛めている私は役に立たず、和さんと田さんにお任せ状態ですが(^_^;)
    今までは、窓から差し込む日光と背面のクーラーがまともに当たる席でしたが、今回のレイアウト変更で 改善されました(^_^)v
    調子に乗って、カーテンなんかも買い換える予定です。
    新しくなった事務所にみなさんぜひお越しください〜
    (K.Sera)
  • 定期総会が無事終了したので、レイアウト変更を決行しました。
    この機会に色々なものを整理して、スッキリ。
    あとは事務所を彩る鉢植えなんて、導入してみましょうかね。
    あ、風水では、事業所の金運を良くするには、天然の「ひょうたん」を飾ると良いとか。 どなたかひょうたん、寄贈してくださ〜い。
    (和)
  • 事務局のレイアウトを変更しました。
    日当たりと風通しがかなりよくなりました♪
    これを機に古い資料の整理もしていたのですが、なんと、15年前の「加盟団体ニーズ調査」が出てきました。
    この「加盟団体ニーズ調査」、一昨年のインターンで私が取り組んでいたテーマです。
    今と15年前で抱えている問題に違いがあったりしておもしろかったです。
    「どうネットワークを構築していくか」は半永久的な課題なんだなぁということも実感しました。
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 5月 第 2週

◎今週の事務局ボランティア
  • GWに広島と長崎に行って来ました。
    広島は小学生の頃修学旅行で訪れましたが、長崎は今回初めて。
    どちらも原爆資料館に行きましたが、広島に比べ長崎のそれは小規模でした。
    しかし、平和を祈るモニュメントなどが少ない分、個人的には長崎の方が冷静に戦争について考えられた気がします。
    長崎の記念館の中ではイラクとアフガンの写真展が開かれており、60年前も今も変わらないんだなと改めて 感じさせられました。
    (石)

◎今週のスタッフ

  • 今週はハードスケジュールで、理事会→東京出張→総会と続きます。
    そんな中、連休で遊びすぎたのか風邪をひいてしまいました(>_<)
    今日はこれから総会ですが、ほとんど声がでない状態です。どうなることやら〜(*_*)
    (K.Sera)
  • ミャンマー(ビルマ)の軍事政権が外国メディア・援助関係者を入国させない事への批判が強まっています。
    しかしその背景には、いわゆる先進国が、援助を隠れ蓑にしながら途上国の国家経営に介入し続けてきたという 事実があります。
    NGOは、そうした国益の為の援助に対して、人道的観点からの行動・援助を提言し続ける必要があるでしょう・・・。
    というような、国際協力のぶっちゃけ話をさらに聞きたい方は、来週から始まるODAセミナーへどうぞ。
    セミナーの詳細は、
    (和)
  • 今週は定期総会です。
    KNC加盟団体の方々が一堂に会す機会でもあります。
    世界各地、様々な分野で活動されている方々です。
    定期総会デビューで緊張しますが、お会いできるのが楽しみでもあります。
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 4月 第 5週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今日は他のたくさんのボランティアさんに会えてお話も聞けて良かったです^^
    みなさんにはだいぶラオスの魅力を教えてもらって。私はインド行こうと思ってたんですけど。。。
    ちょっと、真剣にラオス考えてみようかな
    (石)
  • 今日は約一年ぶりに元インターン仲間に再会。嬉しかったです♪
    仕事も二年目になってようやくKNCにもまた顔を出せるようになってきたので、またちょくちょく顔を出させて頂きます!
    本来の自分の仕事と全く異なった仕事もいいものですね。すごくリフレッシュできました◎
    (松)
  • 画像をセカンドライフ内で撮影したODAセミナーのパンフ、がしがし折り込みました。
    あんなにいっぱいあるのに、どこ引用か記述が全くないという;;
    KNCセカンドライフ事務所をお忘れなきよう・・・
    (Toshi)

◎今週のスタッフ

  • 総会まであと1週間ほど。今週はボランティアさんも総動員です。
    そして私は、休日出勤です(;_;) 1日だけですけど。
    (K.Sera)
  • 折りと製本をしながらのおしゃべりは、いつも楽しいなぁ・・・
    旅行の行き先まで変わってしまいそうな人がいるほどに・・・
    (わたしはインドを推しますけどね!)
    (和)
  • 今週はたくさんのボランティアさんに来ていただきました!
    久々の嬉しい再会もあり、一緒に仕事をしながら皆さんのお話を聞けて楽しかったです。
    そして、たまっていた印刷物がちゃんとした冊子やパンフレットに仕上がっていく様子を見て、 ボランティアさんあってのKNCだなぁということをあらためて実感しました。ありがとうございます。
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 4月 第 4週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今週は雨がよく降りました。朝もまだ肌寒いです。 毎年4月25日にこたつをしまうのですが、今年はそうもいきそうにありません。
    今日も家ではこたつが待ってることでしょう。
    (石)

◎今週のスタッフ

  • 助成金の説明会で東京に出張してきました。
    国際協力分野だけでなく、子育てや地域の環境再生など様々な活動をしている団体の方が参加されていて、 いろいろな話を聞くことができました。
    その後は、東京にあるネットワークNGO、国際協力NGOセンターの事務所におじゃまして、スタッフさんと ご飯(タイ料理)を食べに行きました。
    注文したものが間違ってても、材料がなくても気にしないという(^_^;)ゆるーい感じのお店で、タイの屋台も こんな感じかなーなんて思ってしまいました。
    (K.Sera)
  • 新年度も、あっという間に1ヶ月が過ぎ去ろうとしています。早いなー。
    最近すこし食欲が正常化してきたので、冬の間に5キロ増やした体重が、 やっと2キロほど落ちました。あと3キロかー(>_<)
    今日の格言「太るは易し、やせるは難し」
    (和)
  • ボランティアさんとグローバル化や政治・経済の話をする機会があったのですが、なかなか人名なんかが 出てこなかったので、後で気になってインターネットでちょっと調べてみたら、学生時代の専門分野だったはずなの にすっかり懐かしいものを見る気分に(- -;)
    いい勉強になりましたが、これは勉強し直さなければ・・・
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 4月 第 3週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今日、白味噌うどんを食べに連れてってもらいました。すごくおいしかったです☆
    ラー油がうどん引き立ててます。
    梅田はいろいろありますね!またいいとこ教えてほしいです!
    (石)

◎今週のスタッフ

  • ワークショップのファシリテーターを依頼している大阪ボランティア協会のNさんとの打合せで大阪NPOプラザに行ってきました。
    Nさんとの打合せはいつも11時ごろから始まり、ランチを食べて終わるというパターンです(*^^*)
    ところが、1件目(パスタのお店)も2件目(沖縄料理)も定休日(>_<)
    なんとか3件目でランチにありつけました。
    中間支援団体同士の悩み相談から近所のおいしいお店情報まで話題は尽きず、3時間近くしゃべり倒しました。
    次回は、定休日で行けなかったお店にリベンジします。
    (K.Sera)
  • 団体の基盤整備の為の助成金を頂いている、アーユス仏教国際協力ネットワークの関係者が集まる合宿に参加しました。
    お寺の立場からNGO活動・社会活動に関わっている寺院の方、東京や東海地域のNGOの方と色々な議論や 情報交換ができ、とても有意義な2日間となりました。
    (和)
  • 今年初めてのスイカを食べました。事務局では一番乗りです(たぶん)。
    最近は季節問わず果物が食べられるんだな〜というのを実感です。
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 4月 第 2週

◎今週の事務局ボランティア
  • 1ヶ月ぶりぐらいにボランティア来ました。
    最近、人生で初めて「忙しい」って事が五臓六腑に染み渡るぐらいイッパイ×2ですが、 頑張って持続的(隔週ぐらい)にボランティアに来れるように心に余裕を持たせたいです。
    (T・Y)
  • 今まで一度もお花見をしたことがなくて、ついに今週末に京都御所でお花見できるかも!しれなくて 楽しみなんですが、連日の雨で桜が散ってないか心配です。
    花の盛りは短いですね・・。でもそこがいいですね^^
    (石)

◎今週のスタッフ

  • 今年度から会計を担当することになりました。
    数字にはトコトン弱い私、以前の職場では見積の数字を一桁まちがえるという苦い記憶が・・・(--;)
    しかし、これを機会に苦手を克服したいものです。
    (K.Sera)
  • 久しぶりに風邪を引きました。
    珍しいので、この機会に(?)ゆっくり寝込んでみました。
    (和)
  • 仕事の引継をしています。いろいろ仕事を覚えるのは楽しいのですが、
    目下苦戦しているのがメール送信だったりします(^-^;)
    慣れないうちは顔が見えない、声が聞こえないコミュニケーションって意外と緊張しますね。
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 4月 第 1週

◎今週の事務局ボランティア
  • 参加予定だった隊次の協力隊員がこの3月で帰国のようです。2年ってほんと早いな〜。 今年ももう3ヶ月過ぎたわけで・・・。
    一年の計を、新年度の計に変えて新たなスタートを切ることにするか!(たまにはいいこと書きます) 
    (Toshi)

◎今週のスタッフ

  • 新人スタッフを迎えました。
    私も協議会にはまずインターンとしてお世話になり、ボランティア→NGO専門調査員→スタッフと ズルズル居座っています!?
    そして、気がつけば5年目です。月日が経つのは早いものですねぇ(年寄りくさい・・・)
    とはいえ、新しい気持ちでまた1年がんばりたいと思います。
    (K.Sera)
  • 新しいスタッフを迎え、新鮮なKNCです。
    活動内容にも、新しい風が吹き込まれる事でしょう・・・
    (和)
  • 今月からKNCのスタッフとして働くことになりました。
    一昨年にインターンでお世話になっていたのですが、戻って来ました。
    まだまだ社会人として未熟者ですが、皆さまよろしくお願いいたします。
    事務局でお会いしたら気軽に声をかけてくださいね。
    (田)

このページのトップに戻る
◆平成20年 3月 第 4週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今週は、お休みです。

◎今週のスタッフ

  • 受託事業の申請書を作成中です。
    過去の実績や経験をアピールしながら、いかにこの事業をうまくやれるかを書きます。
    まさに、自画自賛。根が奥ゆかしい(?)私には、ちょっと苦痛です。
    でも、「採択」が決まったときは、かなりうれしいです。現金(^^;)
    (K.Sera)
◎今週のNGO専門調査員
  • 就職や進学で関西を離れるボランティアの送り出し会をしました。
    アレコレと悩みながら進路を開拓してきたプロセスを知っているだけに、うれしさもひとしお。
    将来どっかで、一緒に仕事できたらいいなぁ、などとも思っています。
    (和)

このページのトップに戻る
◆平成20年 3月 第 3週

◎今週の事務局ボランティア
  • 最近は暑くなったり寒くなったり大雨が降ったり・・・。三寒四温、春だなあって思います.
    もう少ししたら桜見に京都行きたいです^^
    (石)
  • 本日は資料整理をさせて頂きました。
    大学2年の時、ゼミの先生から紹介していただき、ちょこちょこイベントなどに参加させていただいておりました。
    こちらに来ると、スタッフの方々、ボランティアの方々、そして資料の数々から、新しい学びと発見がありました。
    今週末東京に引っ越し、4月から社会人として新しいスタートが始まります。
    直接、国際協力やNGOに関わって行くことは難しくなりそうですが、企業市民、地球市民としての意識を忘れずに、 社会人として成長していきたいです。
    本当にありがとうございました!!
    今度関西に帰ってきた際、また、なにかさせていただければと思います。そして、また、学ばせていただきます!
    (Iga)
◎今週のスタッフ
  • 「藤原紀香の本を読んだ」という方から、「古着を途上国に送りたい」というご相談がありました。
    「またか・・・」というのが正直な感想です。
    理由は、よくある質問コーナー を読んでいただければわかると思います。
    本を読んで、途上国に思いを馳せ、何かしたいと考えるのは、すばらしいことだと思いますが、そこでもう一歩ふみこんで、 本当に必要な支援は何かを考えてもらえたらうれしいです。
    とはいえ、電話ではなかなかじっくり説明することができず、相談対応の難しさを痛感しています。
    (K.Sera)
◎今週のNGO専門調査員
  • チベット関連の報道を見るにつけ、「ほんまダメだ、日本のマスメディア」と痛感します。
    中国での「暴動」と、それに対する中国政府の弾圧ばかりが報道されているけれど、内容は相当お粗末なもの。
    中国政府の発表に、一部海外メディアの情報をくっつけただけ。独立系メディアに流れている情報との差が大きすぎる。
    ネパールやインドを始めとする各地でもデモ等のアクションが広がっていること、
    それに対する暴力的な鎮圧があることは、ほとんど語られていない。

    もしかしたらポカラにいるチベット人の友人もデモに参加して、 あの乱暴なネパール警察に 拘束されたり、暴力をふるわれたり していたら・・・と思うと、いてもたってもいられない。
    以前スピーキングツアーで来日して、自らが拘禁・拷問された体験を 静かに語ったアニ・ラ(尼さん)は 今、インドでどんな思いをもって 今回の動きを受け止めているだろう・・・と思うと、やりきれない。

    とにかく嘆いていてもしゃーないので、一人ずつができるアクションを 自分の持っているメディア(媒体)に のっけることにしました。
    下記、転送・転載大歓迎ですので、ぜひご覧ください。

    ◎アムネスティによるウェブ・アクション


    ◎TSNJ(チベット・サポート・ネットワーク・ジャパン) によるFAXアクション
    ◎各地の動きや最新のアクションがわかるブログ
    (和)

このページのトップに戻る
◆平成20年 3月 第 2週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今年もついに花粉症の季節になってしまいました。
    でもぽかぽかしてきたのは嬉しいので、プラスマイナス0かな・・・(複雑)。
    (石)
◎今週のスタッフ
  • 今日はおでん屋さんで送別会♪なのですが、その前に、助成金をいただいている東京の団体 の方が訪問され、面接がありました。
    緊張しつつ面接も終了したところで、おでんの話に。
    関東と関西のおでんはだいぶ違うようです。関東のものは、ちくわ麩やはんぺんが入っていたり、 関西のものは、平てんやコロ(鯨の脂身)が入っていたり。興味深いです。
    (K.Sera)
  • 人の入れ替わりが見られる季節です。
    ここKNCでもインターンさんが旅立たれるご様子。
    かくなる私も今日で終了。
    でも、時々遊びに来ます…っていうか、資料もあるし。

    ひとまずはご挨拶: 
    長いor短い間(?)、有り難うございました。
    KNCは、いつ来ても、色々勉強になることがあります。
    スタッフでなくなっても、これからもよろしくお願いします。

    (tatsumi)
◎今週のNGO専門調査員
  • 今日は、それぞれ旅立つインターンとボランティアの送別会。
    おいしそうなおでん屋さんを見つけたので、予約しました。
    楽しみです♪
    (和)
◎今週のインターン
  • 今週で最終のインターンでした。気がつけばインターンを初めて10か月です。
    最近では、大学との連携で単位認定もするインターン募集が増える中で、 単位認定なしの関西NGO協議会は純粋に毎週1回以上、約1年間という長めのインターンです。
    やはり、ネットワークNGOの意味を感じるには長い期間で事業の流れを学んでいく必要があります。

    協議会の事務所ではたくさんの出会いが待っていました。
    NGO、JICA、大学教員、企業、ボランティアなどの方々が来られました。
    インターン生である私にも、ざっくばらんにいろんな話をしていただきました。

    活動内容としては、NGOが抱える組織運営の問題点を痛感する毎日でした。
    これから、NGOが市民から必要とされる存在になるためには、 たくさんの課題を解決していかなければなりません。
    私は将来、市民組織(NGO)の底上げを助ける人材になりたいと考えています。

    本当にお世話になりました。
    ありがとうございます。

    (藤)

このページのトップに戻る
◆平成20年 3月 第 1週

◎今週の事務局ボランティア
  • 5月からの政策提言入門講座の企画書を頂きました。来年度からぜひ参加したいと思います!
    ところで今日はマンゴーティーを頂きました。ここのお茶はほんと、 おいしくて興味深いです。
    (石)
  • 今日は再度パソコン入力しました!いままでお世話になりました♪
    また縁があればこれからもよろしくお願いします(^^)
    (千)
◎今週のスタッフ
  • ODA政策協議会で外務省に行ってきました。
    ODA政策協議会は、実施要項の改訂など、ODAに関心のある方は誰でも参加できるように努力してきました。
    その結果、新たな参加者、議題提案者も増えてきています。
    終了後は、コーディネーターの方々と2007年度のふりかえりをおこないました。
    空腹をがまんしながらふりかえりをするのがイヤだったので、居酒屋さんを予約したのですが、逆に食べる方に気を取られて、 メモがおろそかになってしまったような・・・(^^;
    (K.Sera)
  • 会計ごとは、頭がパニックになる。
    今日は、おいしかったパンの話を書いているような気持の余裕がない。。。
    (tatsumi)
◎今週のNGO専門調査員
  • そろそろ人の出入りが多くなる季節。
    ネットワークNGOスタッフにとっては、年次報告書に出てこない仕事が増える季節でもあります。
    その仕事とは・・・そう、人材の紹介と、宴会(歓送迎会)アレンジです。
    (和)
◎今週のインターン
  • 残り、インターンがラスト2回となりました。
    6月から始まって、もう終わりを迎えようとしています。
    今日は来年度のNGO相談員の受託に関して話が盛り上がりました。
    さあ、どうなるか。祈るばかりです!!
    (藤)

このページのトップに戻る
◆平成20年 2月 第 4週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今週は、お休みです。
◎今週のスタッフ
  • 「2月は逃げる」と言いますが、ワン・ワールド・フェスティバルやら助成金の申請やらで、あっという間に過ぎていきました。
    せっかく入会した近所のスポーツジムにもあまり通えず・・・
    来月は週2回ペースで!
    (K.Sera)
  • 先週、事務局長の榛木さんから食パンを頂いた。
    牛乳をふんだんに使ったというリッチな生地のパンだった。
    折角なので、時間にゆとりの持てる日曜の朝にダンナと一緒に食した。
    トーストしたそのパンの上に、(朝からコンビニで買ってきた)ハーゲンダッツのアイスクリームと百合から採れた蜂蜜を たっぷりとかけて。
    「どんだけ太りたいねん!」っていうような食べ方だけど、「太ってもいいわ〜」と思えるほど美味しかった。
    はじめは「暖かいパンに、冷たいアイスクリームは変。」と言っていたダンナも、次第に「なんか、癖になりそう」だと。
    パン・アイスクリーム・・・リッチな三味一体は、幸せな日曜の朝にピッタリだった。
    (tatsumi)
◎今週のNGO専門調査員
  • 週末、雪の京都までヨガのワークショップに行って来ました。
    たいへんエレガントなインストラクターに、萌え萌えでした。
    (和)
◎今週のインターン
  • 「議事録」「英語」「らっきょ」。僕が嫌いな、3種の神器です・・。
    今まで学生NGOなどで、ミーティングする時も議事録を担当する人は必要です。でも、僕はできうる限り議事録を 避けていました。
    議事録を担当すると、話合いに入りにくいという面もあります。
    今日も議事録の構成を考える1日でした。
    議事録をできるようになることは、自分に向き合うこと。勝手にそんなことを考えながら、PCに向き合いました。
    帰りに紀伊国屋書店で議事録作成のネタ本を立ち読みします。いや、買います!! 
    (藤)

このページのトップに戻る
◆平成20年 2月 第 3週

◎今週の事務局ボランティア
  • パソコンで,Ctrl+Xで切り取り、Ctrl+Vで貼り付けを学びました。感動しました(笑)
    (石)
  • 今日はパソコンに情報入力をしてました♪
    ブラインドタッチできるようになるといいのになぁ〜(千)
    (千)
  • おひさの事務所ボラでした。リアルオフィスは独特のかほりが。 バーチャルはにおいしないしなー
    (Toshi)
◎今週のスタッフ
  • 大阪ボランティア協会主催の「助成財団の役割と助成金活用法」と題したシンポジウムに参加しま した。
    普段、助成金を申請する側としては、助成財団はお近づきになりたいけど少し敷居の高い存在。
    交流会では、12の助成財団の方々と直に名刺交換ができるとあって、参加しているNGO/NPO関係者は 気合十分!お菓子にもお茶にも目をくれず、お目当ての財団の方にまっしぐら。
    そして、並んで待って、名刺交換し、自分の団体の活動を猛アピール!
    その様子は、さながらお見合いパーティのようでした(^^;)
    ですが、国際協力に限らず、いろんな分野でがんばっておられるNGO/NPOの方々がたくさんいらっし ゃること、助成財団の方々もそれを応援したいと思ってくださっていることがわかり、良い刺激にな りました。(^-^)
    (K.Sera)
  • やること満載で忙しいのも忙しいけど、やることがちゃんと見えていない時の心はもっと忙しい。
    深呼吸をして、もつれた糸を解く要領で…と分かっていても、気持ちが落ち着かない状況では深呼吸 すら難しい。
    「大丈夫。落ち着いて!ちゃんとできるから」と自分に言い聞かす。深呼吸、深呼吸。
    (tatsumi)
◎今週のNGO専門調査員
  • 関西NGO協議会と加盟団体のPR機会として、高砂市役所でのミニ写真展が実現しました。
    新しくできた展示スペースで、2週間開催します。お近くの方、ぜひどうぞ(^o^)
    (和)
◎今週のインターン
  • PR研究会に参加していただいてる、(特活)インドマイトリの会さんとランチをご一緒しました。
    ランチといっても、研究会の進行状況をざっくばらんに話していただくためです。
    研究会を超えて団体の問題点や課題を共有しました。
    開発NGOとネットワークNGOの違い、共通点などが見えてきました。
    インターンも残り1か月です。さらに多くの課題を吸収していきたいです。
    (藤)

このページのトップに戻る
◆平成20年 2月 第 2週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今『カラマーゾフの兄弟』に挑戦してます.思ったより面白いです.
    それが読み終わったら『文明の衝突』にチャレンジします。この春 は本読みます!!
    (石)
◎今週のスタッフ
  • 今年のバレンタインデーは外務省に出張の予定でしたが、来週に延期になりました。
    チョコレートは自分用に購入しました(^^;)
    (K.Sera)
  • (tatsumi)さんは、今週はお休みです。
◎今週のNGO専門調査員
  • 今週はPR研究会の学習会で、東京からシャプラニールのスタッフの方に来て頂きます。
    さすがにオブザーバー参加希望も増えて、ちょっとにぎやかな学習会になりそうです。
    (和)
◎今週のインターン
  • 事務局長のHさんからバレンタインとして、チョコレートの代わりに、ケーキを頂きました!!
    1つ目ゲットです(笑)
    (藤)

このページのトップに戻る
◆平成20年 2月 第 1週

◎今週の事務局ボランティア
  • 久しぶりに来ました。でもとうぶんまた来れそうにありません>_<
    すみません。また3月下旬に一度顔見せにきます!!
    (梶部)
  • ここでいただくお茶が大好きです!今日はほうじ茶を頂きました。
    今将来について迷い中です。皆さんは20歳くらいの時、何をされてたんだろう?
    (石)
  • ワンワールドフェスティバルお疲れ様でしたo(^-^)oいろいろな刺激を受けました!
    今日はパソコン入力!なかなかはかどりませんf^_^;
    (千)
◎今週のスタッフ
  • JICAのアドバイザー派遣制度を利用して、東京のシーズ=市民活動を支える制度をつくる会のスタッフ の方にIT関係の指南を受けています。今週と来月の2回、関西に指導に来られます。
    今日のお昼ご飯は、アドバイザーの方も一緒にねぎ焼きを食べに行きました。
    関東の方は、お好み焼き定食(お好み焼きをおかずにご飯を食べる)が気になって仕方が ないようです(^^;)
    (K.Sera)
  • 今日は、名簿の整理などのアドバイザーさんがいらっしゃいました。
    説明を聞きながら「ほぉ〜〜〜」と感心することしきり。
    3月には、セミナーがあるそうな。
    参加したいな〜。
    (tatsumi)
◎今週のNGO専門調査員
  • PR研究会参加団体のテラ・ルネッサンスを訪問してきました。
    KNCインターンの(藤)さんといっしょに、スタッフ用昼食作りに参加。
    10人分の焼きそばはなかなかの作りがいがあって、すごく楽しかったです(*^_^*)
    KNC事務所にも台所があればいいのになぁ・・・
    (和)
◎今週のインターン
  • 08年度インターン募集用の経験談を書きました。
    来年度も意欲的なインターン生が入ってくれることを期待しながら書いてみました。
    本日は大物ゲストで国際協力NGOセンター(JANIC)の大橋正明理事長が事務所に来られました。
    東京の話は新鮮でした。
    (藤)

このページのトップに戻る
◆平成20年 1月 第 5週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今年も花粉の季節が近づいてます。ああ(><)でも火曜から春休みだ!わーい(^O^)/
    (石)
  • 今日はミニ写真展の写真解説を作りました(^^)
    楽しいブースになりますように!!
    (千)
◎今週のスタッフ
  • この冬はじめて、風邪をひいてしまいました。
    ノドは痛いし、鼻水は止まらないし(>、<)
    でも、ニラと卵の雑炊に、生姜のすりおろしを入れる新メニューを開発しました!
    美味です(*^^*)
    (K.Sera)
  • 朝からコンピュータの調子が悪い。
    1時間以上コンピュータと格闘している上に、Seraさんにまで手伝ってもらう始末。
    ほんとに、手のかかる奴だ。
    (tatsumi)
◎今週のNGO専門調査員
  • 着込みすぎて、久しぶりに肩こりになりました。
    多少寒くてもカラダが軽々してるのと、暖かいけどカラダのキレがもひとつなのと、
    どっちがいいでしょうねぇ。
    (和)
◎今週のインターン
  • 新人研修講座でTA(Transaction Analysis)という自己分析を行いました。
    診断から「厳しい管理者タイプ」という結果がでました・・・。
    もっと、周りへの心配りが必要らしいです。
    (藤)

このページのトップに戻る
◆平成20年 1月 第 4週

◎今週の事務局ボランティア
  • 昨日テストが始まりました!さっそくいっこ単位落としたかも・・(汗)
    今日は加盟団体の写真をプリントアウトしてたので、沢山の素敵な表情に出会えました。
    (石)
◎今週のスタッフ
  • 今日は榛木さんと二人だけです。
    おやつにお汁粉を食べ、のんびり仕事しました(^-^)
    (K.Sera)
  • 「記録して痩せる」という主旨の本(orノート?)を購入しました。
    毎食事&運動量を記録することで、自らの生活を把握し、(その後)改善しよう!というもの。
    記録するだけなら、身近にあるノートでも良さそうなものだ...と自分でも思う。
    でも、目的に沿ったノートは書きやすいし、何よりも投資することでモチベーションが上がる気がするのです。
    モチベーション・・・「上がる」ことよりも「維持」することが大事なのですが、それについてはこれから検討します。
    何かで読んだのですが、モチベーションは「自分のため」ではなく、「(具体的な)誰かのため」の方が良いそうです。
    う〜ん、誰のためにしよう???
    (tatsumi)
◎今週のNGO専門調査員
  • 年末年始休みで胃が大きくなったまま、一向に縮む気配なし。
    プチ断食くらいしないと収まらないかも・・・
    (和)
◎今週のインターン
  • 大阪は雪がまっていました。2月にかけて研究会が大詰めになってきます。
    どうすれば早く、わかりやすい議事録が作成できるのか・・・と試行錯誤の連続です。
    (藤)

このページのトップに戻る
◆平成20年 1月 第 3週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今日はエクセル入力しました!入力ミスばかりでありませんように♪
    (千)
  • 来週から試験なので、最近はてんてこまいです。早く春休みになって自由になりたいな><!!
    (石)
◎今週のスタッフ
  • 提言専門委員会の新年会にて、腰痛の話題になりました。
    腰痛の克服にはどうすればよいかと話していたら、Kさんが「いっそのこと、尻尾をはやして両足と尻尾で 身体を支えるとか」と真顔で一言。
    !? うーん、それは考えつきませんでした。
    (K.Sera)
  • 今日のお弁当はカレーです。
    そういえば、先週のお弁当もカレーでした。
    キツネ色に炒めた玉葱を沢山冷凍しているから、調理が簡単なもので。
    カリフラワーを使い切るまで、カレーは続きます。
    午後の事務所は臭いかも。。。すみません。
    (tatsumi)
◎今週のNGO専門調査員
  • 来月は、PR研究会の一環である学習会を3回(!)実施する事に。
    消化不良にならぬよう、ひとつひとつ丁寧に準備したいと思います。
    (和)
◎今週のインターン
  • 4月から1年間弱インターンとしてお世話になりましたが、今週で最後となりました。
    ADBの市民フォーラムからはじまり、提言専門委員会などなどたくさんのことを学ばせていただきました。
    また、たくさんのすばらしい方にお会いすることができ光栄です。
    ありがとうございました。今後はボランティアとしてよろしくお願いします。
    (山)
  • お昼をスタッフ、インターン、ボランティア総出で食べに行きました。
    みなさん、食にうるさいので美味しいお昼にご飯にありつけました。
    (藤)

このページのトップに戻る
◆平成20年 1月 第 2週

◎今週の事務局ボランティア
  • 今年もよろしくお願いします!領収書書きしました♪今日は新年会楽しみだなぁ〜
    (千)
  • あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    最近テストが近くて読みたい本が読めないです(泣)
    今年もみんなにとっていい年になったらいいなと思います^^
    (石)
◎今週のスタッフ
  • 明けましておめでとうございます。
    事務所では、忘年会の代わりに新年会をしました!
    50代を過ぎてシニア海外協力隊にチャレンジしたWさんのウルグアイ話に、一同、興味津々。
    私も後悔のない日々を積み重ねて、Wさんのようなステキなシニアになりたいものです(*^-^)/
    (K.Sera)
  • あけましておめでとうございます。今年、初出勤です。
    頭が完全にリセットされているので、業務に戻るのに時間がかかります。(←早くも言い訳)
    (tatsumi)
◎今週のNGO専門調査員
  • お正月休みの間に、荒れ果てた庭の手入れにかかりました。
    まずは草取りから・・・雑草の根っこの強さと広がりにびっくり。
    NGOや市民団体セクターをよく「草の根」と表現しますが、 こんなに強く根をはっているかなぁ・・・。
    (和)
◎今週のインターン
  • 新年会に参加しました。キムチを食べながら、ボランティアの皆さんの興味深い人生経験を 聞け楽しかったです。
    ビンゴゲームでは1番に上がり、「アジアセット」を頂きました。
    今年の目標は「般若心経」を勉強すること。
    (山)
  • (藤)さんは、今週はお休みです。

このページのトップに戻る


TOPページへ戻る