ゆきかぜさんから20系前期のEMV用カーナビのCD-ROMを交換して不具合が出たとの情報をいただきました.

貴HPでも以前情報があったと思うのですが、20系前期のマルチ・ソフト(地図CD-ROM)のバージョンUP版が今年の1月6日リリースされましたよね。
私は昨年から予約をしていましたので、その初版リリースものを入手したのです。

その後東京〜岐阜間を何度か往復したのですが、少々問題が発生しました。
この移動では関東版CD〜中部版CDの切り替えが発生するのですが、中部版CDから関東版CDへ切り替わる時に地図が固まってしまうのです。
具体的に説明しますと、中央道小仏トンネル内でCD交換がされるはずなのですが、その地点を通りすぎてもずーと小仏トンネル内で停止したままの状態になってしまいます。

最初はただCDが引っかかっているのかな?と思い、マガジンを抜いてCDを取り出して再設定していましたが、これが毎回発生するのでディーラへ持ちこみました。
当然マルチのCDユニットは、アイシン製のためディーラがアイシンへ問い合わせたところ無償で修理するとの事。
修理内容の説明はされなかったため、ディーラ側がかなりしつこく聞いた模様。
その結果、以下のような事が判明しました。

・バージョンUP版CD-ROMのうち初版リリースものに関して障害有り。
・CD-ROM交換は、それぞれのCDが情報を持っているとの事
・CD交換をする情報が入力されていないCD-ROMが6枚のうち2枚ある
・そのCD-ROMを使用すると、当該CD情報範囲外へ移動した場合、対象CDへの交換がされない
・初版版以外は対処済みらしい

もし私のように初版版を購入された方は、同様の症状を抱えていらっしゃる方がいるやも知れませんので、ご連絡しておきます。
なおこの情報は、アイシン側もまだ伏せているようです。
なぜかと言うと、私の場合ユニットごと送って欲しいと言われたそうです。
もしディーラが何も気にせずユニットごと送っていたら、CDを交換しただけで何もなかったように送られてきたことでしょう。

追伸
私はコンピュータ会社に勤務している関係で、この内容は他人事とは思えなくて思わず苦笑いをしてしまいました。
アイシンさん、頑張って下さいね!!

Webmaster:ゆきかぜさん,貴重な情報ありがとうございました.CD-ROMが切り替わるような長距離走行はセルシオオーナーならたびたびあるかもしれませんよね.でも何にしても初期物は不具合が出るものなんですね.

戻るにはこのページを閉じてください.