イリジウムプラグ・ウルトラプラグコード交換/アーシング by モトさん

ウルトラプラグコード 

24000円位

デンソーイリプラグ 

2本3600円×4で14400円

アーシングケーブルセット 

5200円×2で10400円

アーシングですが太さは8ケアルのケーブルを使用しました。

バッテリーから一本20cm程のケーブルを繋げそこに4本を1つにまとめたケーブルを2束?繋げて8箇所にアーシングしました。

たぶん一番難しいのはエンジンブロックにオルタネーターを取り付けている太い
ボルトに付けるのが一番面倒くさくて力がいるかと思います。

大体の所は6mmか8mmの端子で付けますが、オルタネ−ターの所は10mmの端子で付けると良いそうです。(それで付けないと意味が無いらしいそうです)

オルタネ−ターから上に這わせてくる所はタイミングベルトとエンジンブロックとの
凄く狭い隙間でほとんどタイミングベルトとの間はmm単位しか有りませんので、
これからしようと思われる人は取りまわし注意をしてください。

それとエンジンカバーとエンジンブロックのすき間もケーブルを通す余分な
空間が無いので少しケーブルを余裕を見て這わせないとカバーがキッチリねじ止め
できなくなりますのでその所も注意が必要です。

インプレッションですが、巷では燃費が良くなる、加速、馬力の向上と色々良い事が書いてありますが、それは小型車などが当てはまると思います。
私はもう一台1000CCの車(10年選手)をアーシングしてますが確かにエンジンのかかり、レスポンス等は体感できました。エンジンのかかり等は滅茶苦茶良いですよ!

セルシオですが、まだ施工して日が浅いので燃費などは判りませんが、アクセルレスポンスは軽くなったように思います。踏み込んでいく時に今までより踏む抵抗?が少ないのは良く判りますよ。
馬力、トルクですが元々265馬力もあるので感じ取る事が出来ませんでした。
多分5%も向上して無いでしょう。もっとも5%向上していても体感できませんが...

オーディオ等をしっかりやってる方、こだわってる方は音質が良くなると思いますよ。

これは私の考えですが気筒数だけアーシングした方が良いと思います。本当に突き止めたい人は12本くらい這わせると良いらしいです。
私はオルタネ−ターを重視して付けましたが、カー雑誌などでは異論を唱える人もいらっしゃるようですのでその辺りは各自の判断でして見るのも良いかと思います。