Iさんからメールをいただきました.

IさんもWebmasterと同じようにさりげないチューニングを目指しておられるそうです.
こんな用品の情報を頂きました .

私もさりげなくレベルアップを目指している1人です。私が使用したもので よかったものをご紹介します。
1:エンジンオイル    特にエンジンオイルにはこだわりを持っています。アクセルの当たり 感とか滑らかさとか、私の経験から、是非昭和シェルの化学合成オイル ”ウルトラ”(5W−40)を使用してみてください。
2:エンジンオイル添加剤   やはりテフロン系でしょう。しかし市販のものは、テフロンの含有量 が 少なく、多いものは高価で10,000円ほどしてしまいます。フィーリングが よくても距離を走る方にはむきません。私は、パワーハウスアクセルと いうところからテフロンとセラミックの粉末を取り寄せて、調合してオリ ジナルの添加剤を作って使用しています。セルシオはもともと静かなの で、エンジン音の変化はよくわかりませんが、とにかく滑らかでトルクフ ルな感じが します。友人たちにも原価で使用してもらっていますが、や はりエンジン音が静かになり,滑らかになり、燃費がよくなった、と好評 でリピーターが多いのです。   市販のものでよかったのは、TVショッピング等でも紹介された”モー ターアップ”です。ちょっとへたりの出てきたエンジンのカンフル剤です。 フリクションを軽減してくます。発売当時は7,800円位 でしたが、最近は DIY店やカーショップなどで3,980円〜5,800円程度で販売しています。
3:エアフィルター
  スカッ、スカッという音はセルシオには似合いません。これもアクセ ルから"パスフィルター"なるものが出ています。パリダカで実証された 湿式ウレタンフォームのエアフィルターです。純正タイプでセルシオ用 は、8,000円程度だったと思います。純正タイプなので、ワンタッチで装 着できて車検もOKです。湿式なので洗ってから、別 売りのフィルター オイルを塗布して何度でも使用できます。エアの吸入時の抵抗が軽減 されたのか燃費がよくなります。
Iさんは助手席シートのリモコン化もされて,その失敗談とかも教えていただきました.
失敗談なんて隠したくなるのですが,私たち素人がDIYで作業する場合,この失敗談がタメになるんですよね.
本日、助手席シートスライドのリモコン化に着手しました。HPの説明通 りに (大変わかりやすかったですよ!)できて、後はクラウン用のスウィッチを購入 して接続すればOKです。
モーターとスイッチの間の配線はできればカーペットの下を通して見えないように”の件はきれいに解決できます。   
1:フロアコンソールの木目調カバーをはずす   2:ゲート式シフトカバーとコンソールの隙間から(写 真では上側)、やや太め の針金を二つに折って(コードを保持して脱落しないようようにするため)差し込み、助手席下のコードが出ているカーペットの穴の中から出します。 太めの針金を使用することが肝要です。
Webmasterは手を抜いてカーペットの上からこのコンソールの中に配線を引きましたが,Iさんは針金(それも太い針金)でうまくカーペットの下を通 されました.
スウィッチベースは、Cタイプ のものが欲しかったのですが、私のセルシオはBタイプのため購入できず (車屋さんにいらいすればよかったかな、と一瞬後悔・・・)、帰宅後加工作業開 始。スウィッチが上手く収まるように、娘の彫刻刀を借りて何とか加工に成功。 翌日、勤務時間の合間を見て、接着、補強しで作成しました。見える部分があま りきれいではなかったので、カーボンシートを貼りました。トラブルがいくつかあ ったのでこれからやってみようと思われる方のためにご報告させてください。
 1:固定用のボルトは外したままで! 最初の動作確認の際、もう大丈夫と思い、私はシート固定用の前のボルト 2本を止めてしまっていたのです。トホホですよね。シートスライドを一番前 にしたらカプラーがぬ けたためか、シートが全く動かなくなってしまいました。    この日はこれで終了。意気消沈。前途多難。どうしてボルトを外すか、一晩 中眠れませんでした。翌日、不幸中の幸いでした。指で探ってみると、ボル トは最後まで締められずに、かすかに動く気配。メガネを使用して少しずつ 慎重に・・・見事にはずれました。悪いことばかりではないと1人で感激!
 2:カーペットから出ている後付スウィッチ用のコード類は、余裕を持たせて緩 ませておくこと。1のようにならないように!  この2点にさえ注意してやれば、貴殿の説明の通 りに完成です。   
 スウィッチ   2個   4,340円    コード      2m×9 ギボシ端子、カプラー等    カーボンフィルム           250円

これがカーボンシートを貼られたスイッチベース.

なかなかシックに決まっています.
Webmasterも木目シートよりはカーボンシートの方が好みです.前に乗っていたクルマも本物のカーボン繊維を樹脂で張り付けていました.

Iさんのコメントの中でCのスイッチベースが手に入らなかったとありますが,CもBも同じだと思うのですが…….だと,もう少しスイッチを奥に引っ込めて取り付け可能です.WebmasterのHPのスイッチベースの画像とも比較して下さい.

戻るにはこのページを閉じてください.