パワーウインドウスイッチの輝度アップ

皆様からの情報コーナーにあるOさんからの情報を実際にやってみました.
たしかにOさんが言われるようにパワーウインドウスイッチの照明は少し暗い.
LEDを付け替えるだけならwebmasterでもできるかなと思い,挑戦しました.



パワーウインドウスイッチパネルとスイッチを分離.

スイッチの奥まで清掃できます.
ここは手垢でかなり汚れています.


スイッチの裏の基盤を外した図.


このシリコン(?)製のカバーの内側に緑色のLEDが見えます.


基盤からカバーを外した図.


運転席と助手席のパワーウインドウスイッチのLED.



1個30円のLED.

2本の足の長さが違い,極性があるのでしょうか.
樹脂の内部も向きがあるようで,純正と同じ方向で付けました.


この大きい緑色のLEDが新しく付けたもの.
向こうに見える純正LEDと比べれば倍以上の大きさと高さ.

これはマニュアルドアロックスイッチ用のLEDです.
実はパワーウインドウスイッチのLEDも交換しようと思ったのですが,LEDが配線コネクターの上にあり,ハンダごて作業が非常にしづらい.またハンダごてなんて10年以上前に少しさわっただけなのでwebmasterには難しすぎる!
で,あきらめてこの部分のLEDだけ交換しました.

右にあるのはこの基盤の上にかぶさるカバー.



新しく付けたLEDはこんな感じでカバーを突き抜けます(穴を開けました).

スイッチの光る部分にこれだけ近づいたわけです.


で成果は……?

左の画像はミスではありません.
うっすら緑に輝いているのがわかるでしょうか?

実際はもっとはっきり輝いています.といっても眩しいほどでもありません.

Oさん,貴重な情報をどうもありがとうございました.
ところで今回気がついたのですが,この照明,ライトに連動しているのではなく,キーをONの状態にすると昼でも点灯しているんです.輝度がアップしたのでよくわかります.
でもなんでライト連動にしないのかな?昼間点けている意味が何かあるのでしょうか?