ステアリングは禿げました.

住居用洗剤「スーパーオレンジ」があまりによく汚れが落ちるので,クルマの中もこれで拭いてみました.
この洗剤,中身はオレンジオイルと界面活性剤だけで害がないと思ったのですが…….



タオルにこの洗剤を付けてステアリングをゴシゴシと擦っていたら,何かポロポロと取れてきます.
薄皮がめくれてくるではありませんか.
最初は「こんなに汚かったのか,そうだよな,毎日手で触っているんだから一番汚れる所だよな〜.でもこの洗剤汚れがよく落ちるな〜」なんて思ってました.
でもタオルは黒くは汚れずに,剥がれてくる薄皮も透明なんです.もしかしてこれは最初からステアリングの革にコーティングしてあったクリアー層だったのか!?



こんな感じで,めくれた下からは艶消しのしっとりした革が出てきました.
ウーン,これはやってはいけないことをしてしまったのか…….
でもこのままでは使いすぎて擦り切れたステアリングみたいですから,いっそのこと,全部剥がすか.
シフトノブも拭いたら薄皮が取れて“てからない”表面になりました.

この洗剤には罪はなく,よく落ちるいい洗剤です.
そう言えば説明書には油汚れは原液で,家具やガラスには200倍に薄めてって書いてありました.
翌日,私の指も皮がめくれていました.